濵田崇裕&神山智洋W主演『プロデューサーズ』へ「お客さんが喜んくれると確信」

濵田崇裕&神山智洋W主演『プロデューサーズ』へ「お客さんが喜んくれると確信」1

2人とも笑顔の多い取材会に(撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ)

 アイドルグループ『WEST.』濵田崇裕と神山智洋が11月8日に東京・渋谷の東急シアターオーブでW主演ミュージカル『プロデューサーズ』(日本版演出/振付:ジェームス・グレイ)取材会を俳優・王林、演出のジェームス・グレイ氏とともに開催した。

 1968年の同名映画をもとに、2001年にメル・ブルックスが脚本・作詞・作曲を務めブロードウェイで大ヒットとなったミュージカル作品。落ちぶれた陽気なプロデューサーのマックス(濵田)と気弱な会計士でマックスに振り回されるレオ(神山)がタッグを組み、“史上最低”なミュージカルを作って一獲千金を狙うてん末をコミカルに描く作品となっている。

 フォーマルなステージ衣装で登場した濵田と神山。作品への意気込みとして濵田は「楽しみにしていた初ミュージカル。コメディーをさせて頂きますけど、今回もお客さんが喜んくれると確信しています。初ミュージカルですけど、不安もなく、リハーサルから(演出の)ジェームスもユニークなんで。いろんなジョークを交えつつ楽しくて、1ヶ月あっという間でした」とけいこ期間を楽しんだ様子。

 神山は「(『WEST.』デビュー)10周年のタイミングで濱ちゃんと一緒にミュージカルをやれているということで、すごく安心感をけいこ中から感じてて。濱ちゃんたくさんコメディー作品に出演してるから、なにか困ったら相談するという感じで。隣にいてくれるとすごく心強かったし、カンパニーの空気も良くて。カンパニー内には関西人も多くて、結構いろんなところで関西弁が飛び交ってて、東京にいるのに関西のような気分で、楽しくて柔らかくて。これは作品にいい空気になっているんじゃないかなって思うんです」と、濵田と同じく雰囲気の良さを挙げた。

 ジェームス氏は、3人を見ながら「今回初ミュージカルという方がいるというのが信じられないくらい」と驚くほど、全員“達者”だったのだとか。その理由として、けいこ場にキャストそれぞれが「いろんなネタを持ち込んでくれて提供してくれて、僕も笑いっぱなしで」ということがあったからだそうで「このカンパニーがファミリーみたいで」という気持ちにもなったそうだ。

 続けて、壇上にいる3人の俳優としての魅力をジェームス氏に尋ねると、「まず綺麗です(笑)」と話すとともに、「美しく、なおかつ面白いって役者さんは、なかなかに居ないんです。それだけじゃなく、ダンスも才能あふれる3人です。そして、すごく一生懸命に取り組んでくださって、なおかつ楽しい時間も過ごさせて頂きました」と、次々と良い面を挙げる。

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次々と良い面を挙げられ喜びを表現する3人

 これを聞いたからというわけでもなさそうだが、濵田は「ジェームスは尊敬できる人だし、一人の人間として、演出家人として素晴らしいんです。スタッフにも常に感謝していて。伝え方もジョークを交えつつで、このやり方どうかなと聞いてくれるから、いままでにない感覚で」と、信頼をしているようで神山も「作品への思い入れが毎日ひしひしと伝わってくるんです。通しげいこをした後に、ジェームスが泣いたんです。そのときに、頑張ってて良かったなって思ったんです。ジェームスの思い入れが作品と役につながっていっているのかなって、自信にもつながって。それに、チャーミングな方で、このカンパニーの中で軸として指導もしてくださるムードメーカーとしても、欠かせない大きな存在です」と、しみじみ。

 ちなみに、ジェームス氏が泣いた理由として、けいこがオンタイムなうえキッチリ仕上がったことに感激したのだそうで「キャスティングが一番難しいと思っていて、キャラクターに命を吹き込むのに、1番ふさわしい人を見つけることが大変なんです。コメディーって一見楽に見えて楽じゃないんです。正確性を求められるので。3人の素晴らしいパフォーマンス、ほかのキャストの素晴らしさがあって。通しげいこを観たときに20数年前に初めてけいこを始めたときを思い出したんです。カンパニーのみなさんは、けいこの度に助け合い、サポートしあって、目に見えて素晴らしいカンパニーだと思います」と明かし、濵田も神山も“コメディーって楽じゃない”部分に、首をぶんぶんと大きく縦に振ってうなずいていた。

 ミュージカル『プロデューサーズ』東京公演は11月8日から12月6日まで東急シアターオーブにて上演予定!

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 ■あらすじ
 かつてはブロードウェイでヒット作を飛ばしたが、今は落ち目のプロデューサー、マックス・ビアリストックは、打ち出す芝居がことごとく不入りで破産寸前。
彼のオフィスに会計事務所から気の弱い会計士レオ・ブルームが派遣されることから、話はひょんな方向へ転がり始める。
 帳簿を調べていたレオは、成功した芝居よりも失敗した芝居のほうが利益を産むことに気づく。
 それを聞いたマックスは、計画的に芝居を失敗させて出資者から集めた資金をだまし取り、もうけする詐欺の方法を思いつく。
 マックスはブロードウェイのプロデューサーになるのが夢だったレオを丸め込んで、一世一代の詐欺興行を打つべく、「最悪の脚本家、最悪の俳優、最悪の演出家」を探し始める。
 ようやく探し当てた脚本は、ヒトラーをこよなく愛するドイツ人のフランツ・リープキンが書いた『ヒトラーの春』。
 何とかご機嫌をとって契約をものにして、次に最低の演出家ロジャー・デ・ブリとアシスタントのカルメン・ギアをスカウト。
 マックスは乗り気ではないロジャーを「トニー賞を取れるかも」とおだててその気にさせ、女優志望のろくに英語がしゃべれないスウェーデン娘ウーラを主演女優に迎え、ホールドミー・タッチミーらニューヨーク中の裕福な老婦人達から色仕掛けで巻き上げた出資金を元に、
 史上最悪のミュージカル製作に乗り出していく。

 取材・撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ