アイドルグループ『Snow Man』の“しょっぴー”こと渡辺翔太が21日、都内ホテルで『2023美的ベストコスメ大賞』内の『ベストビューティ』受賞者発表式に『ベストビューティマン』を受賞したことから登壇した。
美容誌『美的』(小学館)読者&美容賢者の投票による“その年、最も良かった”コスメを表彰する『美的ベストコスメ大賞』。2023年は読者2万2396人の読者と、78人の美容賢者による投票によって推しコスメが決定となった。渡辺には昨年より新設された高い美意識を持って美容をポジティブに実践・発信し、『美的』読者の高い支持を得た男性に贈る『美的 ベストビューティマン』(以下、『ベストビューティマン』)を受賞。渡辺は昨年も『ベストビューティマン』を受賞し2年連続受賞となった。
黒のフォーマルな衣装で登場した渡辺。今回の受賞へ渡辺は、「2年連続ということで本当に光栄な気持ちでいっぱいです。昨年もここで賞を頂いたときに、ちょっと冗談めに、でも本心では本気で、お仕事待ってますと言ったんです。そうしたら基礎化粧品や美容クリニックのお仕事をどんどん頂けて。発した言葉が現実になっていく年だったので、本当に昨年この場に立たせて頂いてからっていうのがあるので感謝の気持ちでいっぱいです。言うことって大事ですね」と、笑みを浮かべた。
自身が感じる美しい人について、「美しい人……難しいですね」と一拍置きつつ、「着飾らない人……って普段から着飾らない人を見ると余裕を感じるというか。だから僕もメイクで格好良くしてもらうのは、表に出る人間として当たり前のことだと思って。でも、メイクをオフにした時の、その姿も美しくありたいという意味で、やっぱ聞かれない部分もなんか大事にしたいなっていう意味で、そこができてる人は美しいなと思います。メイクをオフにしたときも着飾らない、そこができている人は美しいなと思います。
2024年の美容目標へは「2023年は本当に発した言葉がどんどん、お仕事にどんどん繋がっていって。グループとしてはライブ、個人としては舞台、ドラマも。そして、とにかく、美容のお仕事をたくさんやらせていただいたので、目標といいますか、2024年はそれをどんどん、ブラッシュアップというか、継続できたらいいなと思いますので……あのー、みなさん、何かあれば、お仕事、お待ちしてますので、はい」というと、会場に視線を投げかけ、「あ、何人か目が合いましたので、その辺の方たちは、たぶんもう契約決定ということで大丈夫でしょうか(笑)。はい、ありがとうございます!ブラッシュアップして継続できたらと思っています。何かあればお仕事を頂ければ」と、コメントを終え司会に促されるなか舞台を降りた……かに見えたが、渡辺は「もういい?まだまだ喋れます!大丈夫です!!」と、猛アピールして、仕事熱心な様子を見せる。
しかし、渡辺の健闘届かず、司会から「ぜひお話をお聞きしたいですけど」と、苦笑いを浮かべられ、渡辺は心残りといった様子を見せつつも、丁寧にお辞儀してその場を後にしていた。
ほか、『2023 美的 ベストビューティウーマン』を受賞した俳優・川口春奈、『美的 GRAND ベストビューティウーマン』を受賞した小池栄子も登壇した。