俳優・綾瀬はるかが9月19日に東京・日本橋三越本店内で『SK-Ⅱ LXP ACT OF CRAFTMANSHIP』イベントに登場した。
スキンケアブランド『SK-II』がシリーズ最新スキンケアシリーズ『SK-II LXP 金継ぎ』を9月20日より全国百貨店SK-IIカウンターで発売。陶磁器の修復技法である“金継ぎ”の哲学をスキンケアに落とし込んだものとなっている。
『日本橋活性化プロジェクト』と連携し、日本初の百貨店として今年で120周年を迎える国指定重要文化財にもなっている日本橋三越本店の外壁一面に、時を経たものを新たな美へ昇華させる“金継ぎ”をイメージしたプロジェクションマッピング映像を9月19日から3日間限定で投影『ACT OF CRAFTMANSHIP』を実施。この点灯式を綾瀬が担当することとなった。
大勢のギャラリーが見守る中、三越前に白いドレス姿の綾瀬が登場。点灯後はバス座席に着席してコンテンツ映像の上映を見守っていた。
その後、三越劇場でトークショーを開催。新製品の使用感へSK-IIの特徴である、特別な酵母の株が発酵を繰り返す中で生まれた、天然由来の発酵代謝液『ピテラ』を挙げ「また違うピテラの香りがしています」といい、「相棒がさらに強くパワーアップして、現れた感じがしています」と期待を寄せた。
“時を味方につける”という製品のコンセプトは共感があるといい「いろいろ経験するなかでこうするとか、失敗したなとか、こうすると良かったなってことが増えると思うんです。自分の中で経験値が増えるぶん選択することが増えて、経験が豊かになるということで良いことだなって」と、しみじみ。
それにあわせるように、今後なっていきたい人へ「いろんなことが人生であると思うんです。日々の小さなことから、悲しいなと思うことがあっても、この出来事の良い面ってなんだろう?というふうに、プラスの面を見て気分良く。自分で自分の機嫌を取って過ごしていけたらいいなと思います」と、心境を明かしていた。
取材・撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ
一部写真は公式提供