深澤辰哉&佐久間大介&向井康二Snow Man“ドラマ班”がスポットバイトルCMキャラに

深澤辰哉&佐久間大介&向井康二Snow Man“ドラマ班”がスポットバイトルCMキャラに3

 アイドルグループ『Snow Man』深澤辰哉、佐久間大介、向井康二がディップ株式会社『スポットバイトル』のCMキャラクターに就任したことが3月15日に発表。あわせて本日3月15日より新TVCM『スポバダンス ボーナスあざっす』篇、『Good Jobボーナス説明』篇が全国順次放送となる。

 CMは、「スポットバイトル」の略称「スポバ」をキーワードに、楽曲『一週間』の替え歌とともにダンスにこだわって制作。

 『スポバダンス ボーナスあざっす』篇では『スポットバイトル』ワーカーの3人が、月曜日はコンビニ、火曜日は居酒屋と、さまざまな職種で日替わり勤務。どの職場でも事業主(企業)から働きぶりを評価され「Good Job ボーナス」を獲得。スポットバイトの魅力である「コスパ(コストパフォーマンス)」と「タイパ(タイムパフォーマンス)」の良さを「コスパ・タイパ・スポバ」というセリフで表し、「Good Job ボーナス」が貰える嬉しさをオリジナルダンス「スポバダンス」で表現する。

 『Good Job ボーナス説明』篇では、『スポットバイトル』で応募をしていない向井はボーナス支給がない一方、『スポットバイトル」で応募した深澤が、事業主(企業)から働きぶりを評価され、収入に加えて 10%相当のボーナス『Good Job ボーナス』が支給されることを表現している。

深澤辰哉&佐久間大介&向井康二Snow Man“ドラマ班”がスポットバイトルCMキャラに2

 撮影前には、『スポバダンス』の練習からスタート。細かい動作が続く振り付けをコマ割りで繰り返し練習し、わずか数分でCMのリハーサルへ。3人で息を合わせるダンスのため、動作のタイミングや立ち位置のバランスを何度も確認してから本番に臨む。撮影中には監督の OK が出たシーンでも、より高いクオリティを求めて自らやり直しを申し出るストイックな様子を見せていた。ほかにも、撮影の合間には、スタッフやエキストラに声をかけたり、居酒屋やコンビニのアルバイトを真似して楽しむ3人の姿で、スタジオ内を和ませていた。

 撮影後に3人へインタビューが行われた。以下、主なやり取り。

 ――dipの「スポットバイトル」の新TVCMに出演することが決まった時の気持ちは?
 深澤:一番は「嬉しかった」です。
 佐久間:あのバイトルやんか!ってなったよね。
 向井:もうみんな知ってる!
 深澤:知ってる!よく見る、よく見る!と思った。
 佐久間:しかも、今回Snow Manの中でも“ドラマ班”と言われてる(3人)でね。
 全員:初めまして。“ドラマ班”です!
 佐久間:自分たちが勝手に言ってるだけなんですよ。そのドラマ班っていうくくりで呼んでもらったのがすごく嬉しいですね
 深澤:なかなかこの3人だけで一緒に仕事をするってないじゃないですか。(3人での初)CMなので、僕も本当に、真面目にというか、一生懸命撮影したかったんですけど、ずっと2人がうるさくて…。
 佐久間:いや、(深澤さんが)本当にずっとしゃべっているんです。
 深澤:(2人に)突っ込むのが本当に大変で、そこがなかなか大変な撮影でした。楽しかったんですけどね(笑)。

 ――CM撮影を終えての感想は?印象に残っているシーンは?
 向井:エキストラさんの芝居が上手!素晴らしい。Good Jobでした!
 深澤:Good Job!Good Job!
 佐久間:日常(の演技)がうますぎる。
 深澤:(エキストラさんと)絡むシーンでは、的確に返してくれていました。
 佐久間:すぐ反応してくれてありがたかったですね。
 深澤:今回、居酒屋のバイトだったり、コンビニのバイトもやらせていただきましたけど、なかなかする機会ってないから、ちょっと味わえた感じがすごく楽しかったです。
 佐久間:レジにちゃんと触れたのは初めてだった!
 深澤:あとは向井さんもすごく楽しそうにやっていたけど、ちょっと苦戦もした?
 向井:苦戦しました。当日にダンスを覚えるのは基本NGにしていて苦手なんですが、今回はやらせていただきました。
 深澤:どうでした?
 向井:難しかったです。
 佐久間:1回踊ったらけっこう楽しくて、テンポがいいから真似したくなるんじゃないかなと思います。
 向井:5分もあれば覚えられます。
 深澤:みんなで盛り上げてほしいね。

深澤辰哉&佐久間大介&向井康二Snow Man“ドラマ班”がスポットバイトルCMキャラに1

 ――今回の撮影で「Good Jobボーナス」をあげるとしたら誰ですか?
 深澤:1人しかいないんじゃない?指さそう。せーの……(全員が自分を指す)
 全員:俺だろう!
 向井:じゃあ、じゃんけんしよう。
(全員で何かをこっそり打ち合わせ)
 全員:Good Jobじゃんけんじゃんけんぽん!
(全員が手をグッドのポーズに)
 全員:イェーイ!Good Job!
 向井:全員がGood Jobボーナスということで。
 佐久間:みんなも Good Job!

 ――「スポットバイトル」では、急な空き時間をバイトにあてることで有効活用できますが、もしも皆さんに急な空き時間ができたら、チャレンジしてみたいバイトは?
 深澤:スーパーのレジ打ちをやりたいんですよ。だからちょっと夢が叶っちゃったみたいな。本当にレジ打ちをやりたいってずっと言っていたんです。空き時間があったら改めてやりたいなって思っています。
 佐久間:僕は学校の校庭とかの木を切ったやつを集めたりする仕事。あれやってみたいです。普通じゃできないようなことを(やりたいです)。
 深澤:確かにね。じゃあ、全員聞いたということで。
 向井:全員いきましたね。いや、俺!
 深澤:えっ!?聞いてなかった?ごめんなさい。
 佐久間:今、こういうバイトしているから…
 向井:「ノリツッコミ」っていうバイト。ちゃんとやったら「Good Job ボーナス」もらえるのよ。

 ――3人でやりたいこと、チャレンジしたいことは?
 向井:まず1個は叶ってるんですよね。CMが決まったのが1個。
 深澤:今まで“ドラマ班”というくくりではなかったので、これで1個は決まりました。あとはやっぱり…
 佐久間:ドラマ。
 深澤:“ドラマ班”と言っているだけあって、ドラマは今後タイミングがあったら出たい。ドラマにぜひ3人で!

 以上

 TVCM『スポバダンス ボーナスあざっす』篇は15秒で、『Good Job ボーナス説明』篇は30秒で全国順次放送!また、ディップ株式会社がオフィシャルパートナーを務める『MLB(TM) WORLD TOUR(TM) TOKYO SERIES 2025 Presented by GUGGENHEIM』が3月15日より東京ドームで開催されるが、各試合の中継(地上波)においてもTVCMが放送されるとしている。

 ■『スポバダンス ボーナスあざっす』篇
 https://youtu.be/da2Ey86TQYY

 ■『Good Job ボーナス説明』篇
 https://youtu.be/w095SljSBYA