タレント・指原莉乃(27)、女優・田中みな実(33)が18日より公開されたキリン一番搾り生ビールのWebムービー『おいしいって、うれしい。 』篇で共演している。
ムービーでは、2人がオンライン飲み会をしているというもの。2人は実はプライベートでも仲が良いそうで、一番搾りを飲みながら会話も弾み、離れていても誰かと「おいしい!」を共有する楽しさを、日常的な、等身大のものとして描く。ビールに合うおつまみをお互いに提案したり、今だからこそ気づいた“ビールのおいしさ”についても話している。
撮影は90分行われ、本編は2分26秒とコンパクトに編集されているが、17分26秒のフルバージョンも用意されており、そこでは指原オススメの「とり天」以外にも、「餃子」、「オイキムチ」といったビールに合うおつまみも登場。さらに美容トークや恋愛トークでは、田中からの「結婚願望あるの?」「彼氏いるの?」という直球質問も飛び、指原がタジタジ!終わって見えれば、2人が「仕事じゃないみたい!」というほどの盛り上がりを見せたものとなった。
アフタートークでは、今回の企画へ指原が「ほんとに仕事なのかって(笑)これは仕事じゃないですよね?」と切り出せば、田中は「そうだよね。1回もさっしーちゃんとご飯とか行ったことないじゃない?だから、リモートが初で、かえってハードル下がった気がしない?」と、相づち。指原は「確かに、絶対こっちのほうがハードルは高いですもんね?」というと、田中は「そうだね。だから、行きやすくなった気がしてうれしい。この企画があって良かったです」と、しみじみ。
2人が一番搾りのCMに出演するようになり、周囲からも反響があったそうで田中は「飲もうって言われる機会が増えました。『ビールのコマーシャルで田中見たから』って、元いた会社の先輩とかから連絡あって『一緒に飲もう』とかって言ってくれて。あんまり、もはや誘われなくなってて、私。誘うきっかけになってるみたいでとってもうれしいし、あとは、何よりも、母が堤真一さんの大ファンなの。母が泣くほど感動してた」と明かすと、指原は、「私はファンの方と『一番搾り』を買って、みんなで、同じ時間に飲むっていうのをしました(笑)。生配信だったので、それこそ同じようなご飯用意して、みんなでキムチ鍋用意しようって言って、『一番搾り』も買って。楽しかったです」と、プライベートながら、イベントのようにいろんな人と楽しんだそうだ。
さらに、1番おいしいと思うビールと料理の組み合わせについて質問があると、田中は「何でも合うけど、私は、おせんべいとビール」と、和風な感じで、指原も「のりにしょうゆ付けて食べるんですよ」「めんどくさいので、一人飲みの時は楽にしてます」「ラー油とか、おいしいんですよ」というと、田中も乗ってきて、「私さ、ご飯炊き忘れた時に、のりとワサビだけでビール飲んだことあるよ」と、話していた。
いまのお互いを見ていて、田中は指原へ「さっしー(指原の愛称)ちゃん、ほんとにどんどんかわいくなっていく」「女同士の『かわいい』、『かわいい』って気持ち悪いじゃない?でも、そういうのじゃなくて、私、結構、冷静に俯瞰で見てるほうだから、どんどんきれいになっていく」「めちゃくちゃ努力もしてるし、その努力を隠してないから、そこもまた一緒だなって思って、好感が持てると思っています」と褒めると、指原は田中が教えてくれる美容法が嬉しいそうで、「私は、いっても、みな実さんに会えるのって、2~3ヶ月とか、2ヶ月に1回ぐらいのペースじゃないですか?」「でも、そのたったの2ヶ月なのに、常に新しい情報とか楽しい美容法を教えてくれるので、お会いできるのが毎回とっても楽しみです」と、お互い尊敬する部分があるようだった。
ほかにも今後の目標ややってみたいことへ、田中は「私、目標ない、もう」というと指原も「それが私もなんですよ」と、共感。田中が「自分のキャパシティ以上のことをもうやらせてもらったじゃない、この世界で?」「だからもうこれ以上望むものって正直、なくって。だから、いただいたものは精いっぱいやるけど、でも、その先、こういうことをやりたい、こういう賞を取りたいみたいな、そういうガッツみたいなものはなくなっちゃって」というと、指原も「全く一緒です。楽しく、そのとき、そのとき楽しいのが一番いいなって思います」とうなずく。
そこで田中としては「鉄板の回答」を用意しているそうで「超かわいいおばあちゃんになることです」とのことだった。
■YouTube URL
○本編
○アフタートーク
○フルバージョン
(本Webムービーの制作は、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し、3密(密閉・密集・密接)を避けた環境下での撮影を敢行。また、編集工程においては可能な限りリモート環境で行われている)