俳優・中村倫也が主演し2021年9月17日から11月まで上演されたいのうえ歌舞伎『狐晴明九尾狩(きつねせいめいきゅうびがり)』。本作のBlu-rayが12月21日に一般店頭発売することが28日、発表となった。
演出家・いのうえひでのり氏、脚本家・中島かずき氏書き下ろしによる「狐の子」を名乗る陰陽師・晴明と、陰陽師に化けた九尾の狐との手練手管の頭脳戦を繰り広げる伝奇時代劇。小説、漫画、映画、ゲームと数多くの作品が生み出されてきた安倍晴明を主人公に、“いのうえ歌舞伎”らしさのスパイス、新感線らしいアクション、歌、ダンス、笑いを盛り込んでいる。中村は、安倍晴明役で主演となり、共演の吉岡里帆は狐の精霊・桃狐霊(タオフーリン)役、向井理は九尾の妖狐との戦いに破れ身体を乗っ取られる陰陽師・賀茂利風(かもの・としかぜ)役で出演となった。
今年6月にはゲキ×シネとして全国上映されたが、ついにBlu-rayパッケージとして、10月27日に劇団☆新感線の公式ネットショップであるイーオシバイドットコムにて先行発売。これに続いて一般店頭での発売日が12月21日となったことが明かされた。
本編Blu-rayにくわえ、特典Blu-rayディスクではレア映像が連発。中村、いのうえ氏、中島氏による特別鼎談を撮り下ろしもあり、けいこ中のメイキングなどスペシャル映像を交えた構成で、公演後だからこそのトークも展開。
さらに、上演時から評判の高かった衣裳に着目し、衣裳プランナーの堂本教子氏の特別インタビューも収録。
映像面では、中村演じる安倍晴明がタイトルを背負って華麗に踊る新感線ならではのタイトルシーンをマルチアングルで楽しめる。そのほか、本作のメインテーマ『約束の未来』のミュージッククリップや、カーテンコールのフルバージョン、悪兵太の言い間違い集、東京・大阪公演の初日・千穐楽のカーテンコールの様子や、ゲキ×シネ上映時の舞台あいさつの模様など、約2時間半の盛りだくさんな内容に仕上がっている。
また、音声特典として、中村・吉岡・竜星涼・早乙女友貴・粟根まこと・向井が参加した副音声解説(コメンタリー)も収録。公演当時の思い出話や、映像で初めて発見した事柄など、終始和やかに盛り上がる様子も見せている。