お笑いトリオ『安田大サーカス』のクロちゃん(45)とモデルでタレントのゆうちゃみ(21)が1日、都内で行われた『茨城であイバAI スペシャルマッチングイベント』で、「★3つのベスト相性」と、AIが診断した。
同イベントには、タレントの磯山さやか(39)、お笑いコンビ『ぺこぱ』(松陰寺太勇・38、 シユウペイ・35)が出席。茨城県の大井川和彦知事(58)がリモートで参加した。
茨城県の婚活サービス「AIマッチング」をPRするイベントでは、一般参加者男性3人、女性4人に加え、クロちゃん、ゆうちゃみ、ぺこぱのシュウペイが参戦。
好意があることを公言してきたモデル“みちょぱ”こと池田美優(24)が、10月22日に以前から交際していたモデル・大倉士門(29)と結婚して、傷心のクロちゃんは、「みちょぱロスを解消しに来ました!」と、ひとり本気モードでパートナー探しに参加。
第一印象で、気になった女性を聞かれると、「ギャルがすきだから。俺は今までみちょぱとか黒ギャルだったけど、ゆうちゃみは白ギャルで今までない感じですきになった。ぶっちゃけガチで狙ってるから」と、鼻息荒く、つい立てから身をノリだす圧の強さ。だが、ゆうちゃみは「ガチ?絶対嫌なんだけど、やめてよ!」と笑顔ながらも拒絶。
進行役の磯山と松陰寺から、「判定するのははAIだから」と、ストップがかかる。ゆうちゃみも「AIに決めてもらったら考えます」とひとまず保留。一方で「私はシュウペイさん。本当にマジで顔がすき」と笑顔をむけるとシュウペイも「俺もギャルめちゃくちゃすきだし、ゆうちゃみかわいいし背も高いし最高。追いかけてくださいね、週刊誌の方」と早くもいい雰囲気に。それに焦ったクロちゃんがこんどは、「本人の意志関係ないから!AIが決めるんだから!」と、必死に阻止。
ここで、相性の良さをAIが判断する材料の一つとして、全112問の質問に対する回答で自分や相手に求める12の価値観を測定する「価値観診断テストEQアセスメント」を事前に参加者たちは行ったことが報告される。本来は公開されないが、今回は2問だけ質問と回答が紹介された。2問ともクロちゃんとゆうちゃみが同じ回答をチョイスしていた。
最後に告白タイムでは、「本当にゆうちゃみがすき。とられたくない。ゆうちゃみのことをずっと前からすきだった」とみちょぱからの切り替えも早く、クロちゃんがラブアタック。はやるクロちゃんに、またまた「判定するのはAIだから」と、制止が入ったが、AIの診断結果は、まさかの質問への回答結果からゆうちゃみとの相性★3つとなったのは、クロちゃん。ちなみにシユウペイは★1で、クロちゃん圧勝!
クロちゃんは、「おれのだしんよ!やった!本当にうれしい。僕たち2人のためにお集まりいただきありがとうございます。2人で明るい未来を歩んでいきます」と狂喜乱舞。ゆうちゃみは、「マジで…」と一瞬、言葉を失いつつも爆笑。「AIが判断したということで前向きに検討しまーす。いや、前向きは言い過ぎか。見方をちょっと変えます」と、まんざらではない感じ。
さらに、「でも、私はクロちゃんめっちゃすきでLINEも交換してる。今度ご飯に行きたい。キモいと思ったことない」と、ひょとするとひとするのか?と思いきや、クロちゃんは「こういうふうにいってくれるけど、(交換して)すぐに送ったんですけど既読スルーで。半年後にあれどういうこと?って言ったら『ギャルだから忘れてた』って…」と爆笑オチ。
「であイバ」とは、一般社団法人いばらき出会いサポートセンターが、茨城県と(一社)茨城県労働福祉協議会が共同で設立した組織で、県内の全市町村をはじめ、多くの企業・団体の支援を得て結婚支援活動を行っている。
センターでは、会員制のマッチングシステムによるパートナー探しの支援や出会いの相談仲介を行うマリッジサポートの支援などを行っている。
一般社団法人 いばらき出会いサポートセンター
https://www.ibccnet.com/