俳優・向井理が21日、東京・六本木ヒルズアリーナでNetflixオリジナルシリーズとなるドラマ『First Love 初恋』ブルーカーペットイベントに満島ひかり、佐藤健、八木莉可子、木戸大聖、夏帆、中尾明慶、荒木飛羽、アオイヤマダ、小泉今日子、寒竹ゆり監督とともに登場した。
本作は歌手・宇多田ヒカルが1999年にリリースした名曲『First Love』と、その19年後に発表された『初恋』をインスパイアし、新しいストーリーを紡ぎ出すという作品。90年代後半と、ゼロ年代、そして現在の3つの時代が交錯し、 20年余りに渡る忘れられない“初恋”の記憶をたどる一組の男女の物語を描き出す。佐藤健と満島ひかりのW主演となっており、満島が演じるのは、CAを目指すも不慮の事故で運命に翻弄される野口也英。佐藤は、航空自衛隊のパイロットになるも、現在は別の道を進む並木晴道を演じる。
イベント開始時間となると、会場にはリムジンが2台黄色い歓声に迎えられて入ってくることに。向井はリムジンを降りると寒竹監督に右腕を小泉に左腕をとられて、“両手に花”状態。これには向井も照れ笑いといった様子を見せていた。
向井は劇中の重要人物である脳外科医の行人役を演じた。作品へは、「時代であったりを切り取っていて、すべてを大事にする現場で、居心地が良くてそれが作品に投影されていると感じています。個人的に多くの人と絡んでいませんが、自分が出ていないところを楽しみにしています。それをみなさんと共有できることが楽しいです」と、メッセージを。
さらに、撮影中の印象的なエピソードとして、「静電気」を挙げる向井。也英と身体的に近づくシーンがあるそうだが、「毎回、静電気が起きるんです。10何回やってて、全部バチッとなって。本番中も出ていて変な芝居なんです。でもそれは静電気です」と、説明。ちなみにそのシーンの際には寒竹監督から「何回も近づくから、何回もやりたいシーンだったのかなって」と思い違いまでされたのだとか。向井としては、「そこは配信されるので観て頂ければ」と、苦笑い気味にアピールしていた。
※イベント冒頭
・向井理 小泉今日子ら“両手に花”のカーペットに照れ笑い
※向井理過去記事
・向井理 舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』初日「もう本番」
・中村倫也 向井理に背伸び見破られたうえ逆に背伸びを無理矢理下ろしたり“逆襲”にニッコリ笑顔で吉岡里帆は爆笑!「4.5次元俳優だね」「意味が違う……」の応酬なども【原稿ロングめ】
・中村倫也 向井理に背伸び見破られたうえ逆に背伸びを無理矢理下ろしたり“逆襲”にニッコリ笑顔で吉岡里帆は爆笑!「4.5次元俳優だね」「意味が違う……」の応酬なども【原稿ロングめ】