阿部サダヲ、上戸彩、玉森裕太ら「シャイロックキャラ診断」挑戦

阿部サダヲ、上戸彩、玉森裕太ら「シャイロックキャラ診断」挑戦1

 俳優・阿部サダヲ主演で2月17日より全国公開予定の映画『シャイロックの子供たち』(監督:本木克英/配給:松竹)。本作の“キャラクター診断やってみた“特別映像が27日、解禁となった。

 累計発行部数50万部を突破の作家・池井戸潤氏による小説『シャイロックの子供たち』(文春文庫)が原作。映画は小説と展開が異なり、独自のキャラクターが登場する完全オリジナルストーリー。池井戸氏が太鼓判を押した脚本である映画版『シャイロックの子供たち』に、2018年に大ヒットを記録した『空飛ぶタイヤ』の本木克英監督はじめメインスタッフが再集結。阿部をはじめ上戸彩、“キスマイ”『Kis-My-Ft2』玉森裕太をはじめ、柳葉敏郎、杉本哲太、佐藤隆太、橋爪功、柄本明、佐々木蔵之介らが勢ぞろいしている。作品は東京第一銀行の小さな支店で起きた、現金紛失事件がメガバンクにはびこる、とてつもない不祥事につながっていくという物語となっている。

 作品公式SNSでは、『シャイロックキャラ診断』と称し、ユーザーがこのキャラクターたちの誰に似ているのか?簡単な質問に答えて診断出来る企画を展開。すでに多くのユーザーが参加し、「西木さんタイプだった?!」「利用される男だったww気を付けなきゃ!」「謎の男・沢崎さんでした。謎の男の謎が知りたいので絶対に観ます!」「どんなキャラなのか映画を観て答えあわせするの楽しみ♪」などと多くのリアクションで盛り上がっている。その『シャイロックキャラ診断』を、実際にそのキャラクターを演じている阿部、上戸、玉森ら主要キャスト8人が一堂に集まり、この診断を実施。特別映像はその様子を収めたものとなる。

 『シャイロックキャラ診断』の結果は全9種類。阿部サダヲ演じる主人公の西木タイプは「ムードメーカーキャラでトラブル処理が得意!」、上戸演じる北川は「仕事が出来すぎるあまり、時にトラブルに巻き込まれることも……」、玉森演じる田端は「周囲の変化や会社の動向を素早く察知する、洞察力が高いタイプ」など、それぞれのキャラクターの特徴を捉えたタイプ分けがされている。動画内では、各キャストがそれぞれ、役柄では無く本人の感覚で質問に答えていき、その結果を発表するというもの。

 サクサクと選択肢を選びながら、隣の席の柳葉に診断の進め方なども教える上戸や、どちらを選ぶべきかをその場にいる全員に問いかける佐藤、黙々と考えながら選んでいく佐々木など選び方にも個性が目立ち、阿部は「(結果が気になるのは)柳葉さんですね」、上戸は「(結果は)意外でした!」、玉森は「逆に自分(の演じたキャラクター)を引いてみたい」、柳葉は「(結果は)あたってる!」とそれぞれに楽しみながら企画に参加している様子。

 8人の結果の中で1番多かったのは玉森演じる田端洋司タイプだったが、「洞察力が高い」とされる診断結果を受けて、阿部は「この企画やばいぞっていう空気を少し感じています」と、楽しげな姿を見せている。

 ■キャラクター診断特別映像
 https://youtu.be/TxlCoSt2FII

 ■キャラクター診断
 https://twitter.com/shylock_film/status/1607568853537796098

 ※「シャイロックの子供たち」過去記事
 ・玉森裕太黒コーデ披露!「めちゃめちゃ考え」るもバッサリにシュン
 ・柳葉敏郎「おい、誰か止めろ!」や柄本明「みんなふざけてるよ」
 ・阿部サダヲ、上戸彩、玉森裕太ら「シャイロックの子供たち」本ビジュ

 ※記事内画像は(c) 2023映画「シャイロックの子供たち」製作委員会