声優・種﨑敦美が11日、東京・浜松町の文化放送で『第十七回 声優アワード授賞式』で助演声優賞と主演声優賞をW受賞したことから登壇。助演声優賞と主演声優賞をW受賞は初となる快挙となった。
その年に最も活躍し、人気、実力ともにそろった声優の方々と、長年にわたって活躍するベテラン声優を表彰する2006年より開催されている声優界の大型イベントとなる。なお、これまで主演男優賞/主演女優賞で表彰となっていたが、声優アワード実行委員会では多様性の尊重、ジェンダーフリーに鑑み、この数年議論を積み重ねた結果、主演・助演・新人の3部門における男女別を統合し主演声優賞、助演声優賞、新人声優賞と変更となっている。
助演声優賞はアーニャ役で出演しているアニメ『SPY×FAMILY』の演技が評価されてのものに。
「助演声優賞を頂きました種﨑敦美と申します。何を話せばと思ってめちゃくちゃ緊張していました。(登壇前に流れた)アーニャの声を聴いていたら、わっと泣きそうになったのと安心したんです。自分の声なんですけど……。キャラクターってすごいなって思いました。アーニャをはじめ、たくさんのキャラクターのおかげで、これまで経験したことのないような新しいお仕事にもたくさん挑戦させて頂いて、新しい世界をたくさん見させて頂いた昨年でした。それも全部、作品のキャラクターのおかげだなって思いました。いつも新しい世界を見せてくれるのも、したことをない経験させてくれるのも、知らなかった気持ちを教えてくれるのもキャラクターだなって。いままで演じてきたキャラクターたちがいまの声優・種﨑敦美を作ってくれているんだなとあらためて思いました。いままで自分を作ってきてくれたものに感謝して、これからも精進していきたいと思います」
と、スピーチしステージを1度降りた。
その後、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のダイ役で、主演声優賞を受賞の登壇の際には、感涙にむせびながら登壇。
「W受賞って仕組みがあったんだって……みたいなことを考えていたんですけど、さっきも登壇したんですけど、ちょっと涙が」と、ほおを拭いながら、「これもダイくんのおかげです。いつだって、キャラクターのおかげです。声優って、作品があってこそキャラクターがいないと始まらないってことで、私が『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』で主演声優賞を頂けるのであれば『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』はこの対象期間の作品賞って言ってもいいんじゃないかと思っています。安済知佳さんも先程壇上でおっしゃっていましたが、私は作品の声優部門の代表で賞を頂いているなって。ダイくんのセリフで『俺が勇者だって言うなら、みんなが勇者だよ』というセリフがあるんです。私が主演声優賞なら『ダイの大冒険』を作ったすべてのみなさまが賞を受賞したんだよと思っています」というと、監督、音響スタッフらの名前を挙げつつ「それぞれのお仕事のそれぞれの受賞だと思います。なので主演声優賞ありがとうございます。きょう賞をたくさんが獲ったことになります。みなさんおめでとうございます。『ダイの大冒険』もそうですし、『リコリス・リコイル』、『SPY×FAMILY』のキャストのみなさまも受賞です。みなさんおめでとうございます。ダイくんありがとう、ありがとうございました!」