女優・三戸なつめ(27)、双子キッズモデルのりんかちゃん&あんなちゃん(ともに6)が7日、東京・六本木のキノフィルムズ試写室で映画『パディントン2』(監督:ポール・キング/配給:キノフィルムズ)“くまだんごヘア”でパディントンになりきり女子中高生限定試写会を開いた。
全世界328億円超えの大ヒットを記録した、おっちょこちょいなところもあるけど、紳士的で言葉もしゃべれるもっふもふなクマ・パディントン。イギリスでブラウン一家と出会ったことから温かい触れ合いとともに巻き起こる騒動が描かれた作品。日本語吹き替え版で三戸はブラウン家の長女・ジュディ役を務めており、ほかにもパディントン役に松坂桃李、ヘンリー・ブラウン役に古田新太、パディントンの前に立ちはだかる落ち目の役者・ブキャナン役を斎藤工が務めている。
あんなちゃんに手を引かれて三戸が登場。本日は「ブリティッシュファッションチェックで来ました」と笑顔を見せると、2人から「かわいい!」と声を合わせ、ほほ笑ましい光景が広がった。
今回の話が来たときのことへ、三戸は「2が始まると聞いていて、来ないかな、来ないかなと思っていたんです。また、ジュディとして演じられて嬉しかったです」と、大喜びだったそう。ジュディも前作より成長を遂げ、「前作でジュディはパディントンをきもいとか言っていたので、心苦しかったんです。2では成長して家族と受け入れられている感じがして。ジュディも成長できて本当の弟のように接することを意識していましたので、今回の方が演じやすかったです」と、なじるような言葉をかけなくてよくなったことに胸をなでおろしたそうだ。
本作の見どころへは、「パディントンが初めてアルバイトをして、床屋さんでバリカンでおじさんの頭をガリガリやっているところがあって」と、ちょっとおっちょこちょいなところを挙げた。
そして、観客たちと“くまだんごヘア”を結っていくことに。まずは、三戸がお手本としてツインテールになり、その後、テールの部分をくるくる回してくまだんごヘアにしていくということをレクチャー。さらには三戸が「1人めっちゃ手助けしたい人がいる!あなたのところに出張サービスしますね」と、客席にも入り込んで、くまだんごヘアを作ってあげたり、その間にもりんかちゃんとあんなちゃんが「クマだもん~」と抱き合ったりほのぼのした雰囲気となっていた。
映画『パディントン2』は19日より全国ロードショー!