アニメ『おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~』6つ子キャスト全員集合!公開記念舞台あいさつ(監督:山口ひかる/配給:エイベックス・ピクチャーズ)が22日、東京・新宿ピカデリーで開かれおそ松役・櫻井孝宏、カラ松役・中村悠一、チョロ松役・神谷浩史、一松役・福山潤、十四松役・小野大輔、トド松役・入野自由が登壇した。
『おそ松さん』は、漫画家・赤塚不二夫の名作ギャグ漫画『おそ松くん』を原作とし、主人公である6つ子たちがクズでニートというダメな大人になった姿を描いた作品。第1期は2015年10月よりテレビ東京系にて放送され、16年度流行語大賞にノミネートされるなど大きな話題に。その後も、17年10月よりTVアニメ第2期の放送、19年3月には完全新作となる劇場版『えいがのおそ松さん』が公開され、約50万人の動員を記録。そして昨年10月からは2クールでTVアニメ第3期も放送されたり、アイドルグループ『Snow Man』による実写映画版の公開。昨年7月には『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』(監督:小高義規/配給:エイベックス・ピクチャーズ)も公開されている。本作では松乃家にいつものメンバーが全員集合してたこ焼きパーティーを繰り広げる。
キャスト陣はそれぞれが演じているキャラのイメージカラーを衣装のワンポイントに入れてライブビューイングも行われる会場に登場。神谷は本作の感想を簡潔に短く10文字以内で伝え、入野からあまりの内容のなさにツッコミを受けることも。
すると神谷は、六つ子があいかわらずニートとしていることで、社会で働く人たちとは違うギャップが生まれている社会派な作品だと意見を披露。これには中村が考えすぎではとツッコんだり、入野は神谷に乗っかって意識の高さを褒めたりと意見が分かれることも。
入野は本作で描かれる六つ子の日常に呆然とした部分もあるとぶっちゃけることに。とくに冒頭10分のには迷ったそうだが、司会が10分をぜい沢に使ったのではと挙げると、それを採用することもあった。
お気に入りシーンの話題へ。神谷は櫻井と同じくトト子を挙げると、見ている分には楽しいそうで、絶妙な距離感の取り方のうまさを挙げたり、トト子に声を当てる遠藤綾もこうした演技に定評があると褒め称えることも。
入野はデカパンの連絡先をトド松が知っていることに衝撃を受けたと挙げると、これには5人も納得と言った様子。ついには、デカパンが携帯をどこに入れて持ち歩いている?という話題にまでなり、キャスト陣の下半身にもぞもぞと手を入れて動かす姿が全国のライブビューイングで上映される結果となっていた。
そして入野から「これからも『おそ松さん』を続けていきたいなと、みんな思っています。どんどん進化した形でお届けできれば。僕の要望としては、ずっと言ってるんですけれど、劇場で1時間ないし90分もうずっとショートをやっていく、コントのようなオムニバスをやっていくみたいな。みなさんの応援があれば実現するかもということで、これからもよろしくお願いします」と、メッセージを。
神谷は満員の劇場と全国劇場でライブビューイングがされていることへ胸いっぱいといった様子で「来てよかったなって。また会えるといいですね。またどこかでお会いしましょう」と、呼びかけていた。
アニメ『おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~』は公開中!
※イベント別記事
・櫻井孝宏「おそ松さん」へ「なんでもありでついてきてくれたら」
・中村悠一「おそ松さん」キャスト5人との“絆”でNG無し可能シーンも
※神谷浩史過去記事
・賀来賢人 神谷浩史は「心の師匠」!浜辺美波 沢城みゆきに喜び
・神谷浩史「映画 バクテン!!」複雑な役うれしい!イベント開催
・櫻井孝宏、神谷浩史、小野大輔が「しろくまカフェ10周年記念配信イベント」でトーク!「フィーチャーしちゃダメだろう」という話数や福山潤に3人で「トークショー」とツッコミ【公式レポ】
※入野自由過去記事
・勝地涼 夜叉ヶ池「妖怪パート」アピ!入野自由「心地いい」
・入野自由 舞台「ブライトン・ビーチ回顧録」は「ターニングポイントになるような作品」!“弟”佐藤勝利和ませエピソード連発で「この世の終わりぐらいに緊張」してたとも
・佐藤勝利 舞台初単独主演で14歳思春期の男の子演じ「念願の初ストレートプレイ、とても嬉しいです!」共演に松下由樹、入野自由、神保悟志ら