玉森裕太 司会と一緒にMEGUMIに「すみません」!“宝物”アピール

玉森裕太 司会と一緒にMEGUMIに「すみません」!“宝物”アピール1

 “キスマイ”の愛称で親しまれるアイドルグループ『Kis-My-Ft2』玉森裕太が5日、東京・TOHOシネマズ日比谷で日本語吹き替えを担当したディズニー&ピクサー最新作映画『マイ・エレメント』(監督:ピーター・ソーン/配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン)公開記念舞台あいさつに、俳優・川口春奈、MEGUMIとともに登場した。

 本作は、火・水・土・風のエレメント(元素)たちが暮らす世界を描くというもの。主人公の一人で、アツくなりやすくて家族思いな“火”の女の子<エンバー>の日本版声優を川口が務めているが、玉森はもう1人の主人公で涙もろくて心やさしい“水”の青年・ウェイド役演じることとなった。

 玉森は淡い水色のセットアップに黒のシャツを合わせた衣装で登場。きのう3日に公開となったが、すでに反響は寄せられているという玉森。「知り合いの方とから『観ました!』『とても素晴らしかったです!』と連絡がありまして」との声が届いたそうでニッコリ。

 さらに玉森自身は「初日映画館で観まして」といいそのときに「(映画館に)小さいお子さまもいたんですけど、『楽しかった!』というお声を直に聞くことができてすごく嬉しかったです!普通に会話しているのもちょっと聞こえて。小さいどもたちは、こういうところ楽しいんだと思って。なるほど、なるほどと観ていて思いました」と、子どもたちのポイントを感じたそう。

 その映画館に行った際、玉森は自身が本作の帽子やグッズを身に着けた自撮り写真も4日付の自身のInstagramにアップしていたことも踏まえて、司会が「ご自身の公式アカウントにもアップされておりましたね」と振ったが、司会から、主語のInstagramが抜けていたこともあってか玉森は「何がですか?」と、思わず聞き返す展開。司会は聞き返されると思っていなかったのか焦って「写真を……質問を見失われてしまった?」と返していたが玉森は「(Instagramに)出しましたね(苦笑)」と話したが、ここでMEGUMIが「2人とも悪かったと思います」と“両成敗”すると、司会も玉森も思わず「すみません」とお詫びする結果に。

 ちなみに映画館に行った際に、マイエレグッズをつけていたことへは「それはテンションを上げるためにも。ポップコーンと飲み物も持って行きました」とも。

 注目シーンの話題へ。ウェイドとエンバーのデートシーンを挙げる川口とMEGUMIに対して玉森は2人が協力するシーンを挙げ「デートシーンももちろんなんですが、2人で協力してやらなきゃいけないことがあったりするんです。そこの2人のさまだったり表情も素晴らしいんですよ。かける言葉も、表情も。すごく2人が通じ合ってるというか、 そういうところもぜひ注目して頂きたいです」とのことだった。

 本作では人生での宝物のような出会いについて質問。すると玉森は「学生時代の先生」が印象的だった切り出す。「授業中ちょっと寝ちゃったりすることもあったんです。けれど、その先生だけは絶対に怒らなくて。俺は、それが気持ち悪くなっちゃって、その先生に直接なんで?と、聞いたんです。そうしたら『寝たければ寝ればいい、でも周りの子は頑張ってる。そこで差が出て後悔するのはおまえだぞ』と言われて。言葉は多くなかったですけど、雰囲気で察しろという感じで、“あとで気づいても後悔しちゃうぞ”と教えてもらったのが学生の頃で。それは僕の中で大事にしようと思いました。なかなか難しいことではあるんですけど」と、心に刻んでいる言葉があるそうだ。

 ほかにも、作品にちなんで“エレメントトーク”と題して、3人には火・水・土・風の札をキャストが持ち、各質問に対して当てはまると思うエレメントを挙げてその理由を話していくコーナーも開催。火なら熱くなりやすくて一生懸命なところ、水は涙もろくて優しいところ、風はどんな困難も吹き飛ばす、土なら爪に地に足がついてどっしりとした落ち着いた感じ……と最初にイメージが伝えられる。

 そのなかで、自分と近いエレメントとして玉森は自身が演じたウェイドの水を選んでいたが、「流れのままに、みたいな感じで。あまり自分からこうしたい、こうしようと発言しないのでウェイドの水かなって思いました。年々涙腺も弱くなってますし(笑)」とも。

 続けて、推しエレメントは?との質問が。玉森は土をチョイスし、「作品のなかでも出てくると、何しているんだろうって気になっちゃうんです。仕草や行動がグサッと重なるところがあって。これから観られる方のためにあまり言えないですけど、そういうところを注目してもらえれば」とのことだった。

 玉森から「誰にでもある宝物のような出会いを描いています映像も美しいので、この夏休みたくさん観てもらえれば」と、メッセージを寄せた後、イベントの締めくくりとして、観客たちをバックに記念撮影が行われた後、「今年の夏は!」「マイ・エレメント!」のコール&レスポンスで盛り上がりのなか終えていた。

 映画『マイ・エレメント』は公開中!

 ※玉森裕太過去記事
 ・玉森裕太「僕の中で大事に」と心に刻む言葉?淡水色コーデで登場
 ・玉森裕太 日本人声優初LAのピクサー“赤い壁”にサイン
 ・玉森裕太「そっと手を差し伸べたくなるような可愛らしい女の子」を語る

玉森裕太 司会と一緒にMEGUMIに「すみません」!“宝物”アピール2