“キンプリ”ことアイドルグループ『King & Prince』元メンバーの岸優太が映画初主演し公開中の映画『Gメン』(監督:瑠東東一郎/配給:東映)。本作に俳優・間宮祥太朗、お笑いコンビ『EXIT』兼近大樹がシークレットキャストとして出演していることが2日、発表となった。
漫画家・小沢としお氏が2014年から18年まで『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)で連載していた作品。問題児ばかり集う男子校G組に転校してきた門松勝太が、クラスメイトや上級生ら仲間たちと全力で生きる姿を、アツく楽しく描いたヤンキー青春漫画。岸演じる門松勝太は、全くモテない問題児ながらまっすぐで芯が強い役どころとなる。
間宮は、ドラマ「ナンバMG5」(22年)では主人公・難破剛役で出演していたが、今作でも同役で出演。いずれも小沢としお氏の人気コミック原作のキャラクターという縁から今回の出演が実現となった。劇中では、岸演じる門松勝太と間宮演じる難破剛、小沢としお作品の主人公2人が共演するシーンもああり、間宮からは、「同じ小沢先生の作品でご縁があるなと思いましたし、(共演経験のある矢本)悠馬や(森本)慎太郎が出演していて馴染みもあり、遊びに行けたらいいなと思っていたので、本当に実現して嬉しいです」と、コメントをしていた。
一方、兼近は、ナンパなチャラ男・ノボル役で出演。本作で1年G組の薙竜二役を務めるりんたろー。とともに『EXIT』のメンバーとして活動している。出演について「こんな僕にピッタリな役をあて書きしていただいて本当に光栄でした!瑠東監督には一挙手一投足細かくご指導いただいて、自分の気持ちに正直に戦えたかなと思います。ありがとうございました!!!」と、コメントを寄せている。
また今回の発表にあわせて、原作者・小沢としおが映画のポスタービジュアルを再現した描き下ろしイラストも公開。映画化発表時に、主演の岸について「ビジュアル的にはほぼ勝太、いやいや、岸君は勝太を演じる為に生まれてきたのではないかなどと勝手に思っております」とコメントを寄せた門松勝太をはじめ、瀬名拓美、肝田茂樹、梅田真大、薙竜二の1年G組5人に加え、上城レイナ、雨宮瞳、伊達薫、加藤侠介、八神紅一の10キャラクターが、ポスタービジュアルと同じ構図で描かれた、スペシャルな描き下ろしイラストに仕上がっている。
※「Gメン」過去記事
・岸優太「めっちゃ聞いてますから」と言った数分後に“聞いてない”行動で場内大爆笑
・岸優太「Gメン」イベ冒頭からワールド全開でキャスト陣ツッコみまくり
・岸優太八王子のファン分析から猛アピール!“持ってる”ニアピン連発
※記事内画像は(c)2023「Gメン」製作委員会 (c)小沢としお(秋田書店)2015