シンガーソングライターで、ファッションモデルのchay(27)が2月1日、福岡で行われた肥前のやきものを使ったアクセサリーのPRイベント「わかものやきものPROJECT」に登場した。
佐賀県は、陶磁器文化を発信する取り組みとして、やきものが名産の5市町(唐津、伊万里、武雄、嬉野、有田)によるブランド「HIZEN5(ヒゼンファイブ)」を立ち上げ、 第一弾となるやきものを使ったアクセサリーを発表した。
この取り組みは、若い人にもやきものの文化をもっと身近に感じてもらおうとスタート。地元の窯元や店舗経営者、学生に加え福岡県のインスタグラマー、アクセサリーデザイナーが参加。女性にフォーカスをあてた商品開発に取り組み、各地域のやきものを使ったアクセサリーを開発した。
2月1日に福岡で行われたPRイベントで佐賀県山口よしのり知事(52)は、「やきものは400年続いてきたが、これからもっともっと今風に、おしゃれに、普段の中に取り入れていただくようなものができたらと考えてる。文化、歴史、伝統とこれからの若い人たちが前向きになれるような取り組みをしていきたい」と、コメント。
また、特別ゲストとして登場したchayは、知事からアクセサリーをプレゼントされると、「やきものというイメージを覆されるようなアクセサリーで普段でも使えそう」と、絶賛。続けて、「シンプルなファッションが年々流行ってきているので、その分アクセサリーなどでインパクトを出しバランスを取るのがオススメ」と、オススメのコーディネート術を紹介した。
なお、トークショー後にはミニライブが開催され『あなたに恋をしてみました』『それでしあわせ』を披露した。
今回発表された「HIZEN5」のアクセサリーは、3月10日(土)、3月11日(日)に佐賀県唐津市で開催される「わかものやきもの市」で販売される。