アイドルグループ『Snow Man』メンバーで俳優・目黒蓮が24日、都内ホテルで開催された『東京ドラマアウォード 2023』授賞式に助演男優賞を受賞したことから登壇した。
『東京ドラマアウォード』は、作品の質の高さだけではなく、“市場性”、“商業性”にスポットをあて、“世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、世界水準で海外に売れる可能性が高い優秀なテレビドラマを表彰するというもので今年で15回目の開催となる。目黒は昨年10月から1クールで放送されたドラマ『silent』(フジテレビ系)にて『若年発症型両側性感音難聴』を患った佐倉想役を好演した。
黒のフォーマルな衣装で登場した目黒。司会の石坂浩二から「役が難しいですよね?」と問われた目黒は「ふふふふっ」と笑うと、「そうですね。佐倉想くんって役と、僕、目黒蓮が演じていて気持ちが重なる部分がすごくあったんです」と回想していた。
石坂から「その方になっているという部分を感じました」と声をかけられ「ありがとうございます。嬉しいです」と、笑顔でお礼をするとともに、石坂から「これからも素晴らしい作品を」という声にも「ありがとうございます」と、深々と頭を下げ厚い感謝をしていた。
ほか、同イベントでは、『silent』が作品賞において優秀賞を、主演女優賞に川口春奈、助演女優賞に夏帆が受賞となった。