俳優・山田裕貴が28日、都内で『GQ MEN OF THE YEAR 2023』フォトコールイベントに登場した。
『GQ MEN OF THE YEAR』はジャンルを問わずその年に圧倒的な活躍を見せた方を称えるという趣旨で開催しているアワード。
山田はブレイクスルー・アクター賞を受賞。 今回の受賞理由として、「TBS 金曜ドラマ『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』をはじめ、NHK大河ドラマ『どうする家康』、映画『BLUE GIANT』、『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』、『キングダム 運命の炎』、『ゴジラ-1.0』など、出演作が絶えなかった2023年。作品ごとに異なる魅力を放った山田に『ブレイクスルー・アクター賞』を贈る」としている。
レッドカーペットを歩いた山田。記者との質疑応答もあり、今回の受賞へ「えー、なんか言い方が悪いかもしれませんが、もうわけわかんないんです(苦笑)。こんな素敵な賞を頂けて嬉しいです」と、気持ちを。
この喜びを「どなたも。もちろん応援してくれている人すべてですかね。その方たちがいなければ、僕はここに立ってないと思うので。かつ、山田裕貴を応援してくれている人全てにありがとうございますとお伝えしたいです」と、胸を張った。