俳優・山田裕貴が28日、都内で『GQ MEN OF THE YEAR 2023』フォトコールイベントに登場した。
『GQ MEN OF THE YEAR』はジャンルを問わずその年に圧倒的な活躍を見せた方を称えるという趣旨で開催しているアワード。
山田はブレイクスルー・アクター賞を受賞。 今回の受賞理由として、「TBS 金曜ドラマ『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』をはじめ、NHK大河ドラマ『どうする家康』、映画『BLUE GIANT』、『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』、『キングダム 運命の炎』、『ゴジラ-1.0』など、出演作が絶えなかった2023年。作品ごとに異なる魅力を放った山田に『ブレイクスルー・アクター賞』を贈る」としている。
その後、吉田正尚選手、『Mrs. GREEN APPLE』と並んでのトークへ。吉田選手のWBCでの活躍を見て、「僕みたいな俳優は主役が多いわけではなく脇役を積み重ねていて、ああいった世界で結果を出す、勝利をとってくるそういう存在として、いれているというのはたゆまぬ努力と積み重ねてきたものが結果に現れていると感じています。自分も大きな記録とか記憶に残るお芝居ができるか分からないですが、明日も、明後日もある撮影でベストを尽くさないといけないなと思っています」と、勇気をもらっているそう。
昨年、今年となにかと忙しいそうで、「心も体もすり減らしながらでしたし、そのおかげでここに立っていられるのかなと思っています。
そんな多忙の山田の心身の健康を保つ秘訣へ、「僕の好きな言葉で、『過去のことを考えず、未来のことも考えず、今を一生懸命に生きていれば、それが未来にも過去にもなるから』という言葉があって、今を頑張っていたら明日が来るし、自分は明日頑張れるし、1秒1秒その空間時間をお芝居して付き合って行ければいい人生が待っているのかなって。漠然とそういうふうに考えられるようになったんです。それが、平常心のコツというか」としみじみ。
続けて、隣りにいた『Mrs. GREEN APPLE』からは山田のことを「人の血が通った素敵なお兄さん。テレビを見るとどれも山田さんが出ているので感動しています」と話すとともに忙しい中でもライブに来てくれて感激しつつもの多忙で心も体も病んだりしないか心配する一幕が。これに山田は「撮影の合間移動の合間に曲に元気をもらっているんです。あなたたちの歌と曲のおかげで、その心配は払拭されてますよ」と、当意即妙な返しで、『Mrs. GREEN APPLE』を喜ばせるとともに、報道陣を唸らせていた。