モデルでキャスターの美馬怜子(33)が10日、東京・ブックファースト新宿店地下2階イベントスペースで写真集『I think I love you~我想我愛你~』(光文社)発売イベントを開いた。
『朝ズバッ!』(TBS)のお天気キャスターなどに出演したことで人気の美馬が3年ぶり3冊目の写真集をリリース。台湾を舞台にスタッフ、テーマまで自身ですべてセルフプロデュースしており、袋とじのDVDまでついていたりと、サービス満点のものとなっている。
作品へは、「1番距離感の近いものをと思って。自分で台湾をロケハンして、時間帯もチェックして、それで日月潭で撮ってほしいなと思って台湾で撮影になりました」と、徹底したプロデュースを伺わせることに。
目玉の1つである袋とじへは、「若いわけではないのし、アイドルでもないので」と、手数で勝負ということもあるよう。その内容を少し教えてもらうと、「ありのまま美馬怜子というのがテーマです。私自身この写真が使われるとは……というメイク直しとか、衣装直しの間にカメラマンさんがサササと撮影してくださって。さらけ出しちゃってるというか、この中では少ないかなって。素の表情が撮れているかな。もちろん、露出もちょっと高めです。空けてくださいね」と、呼びかけていた。
台湾ロケでのエピソードを問うと、「体が出るので食事制限していたんです。それで、北で気温が12度くらいから、南に行くと34度くらいあって、その寒暖差から、フラって来てしまって、目が覚めたら病院に居て。台湾で救急車に載ってしまいご迷惑おかけしました。次の日からは元気になったので撮影して」と、驚かせることもあった。
ちなみにこの日は、華やかな赤の振袖姿でメディア向けに会見を開いた美馬。写真集のイベントで振り袖とはかなりレアなもので報道陣の目も惹いたが、「1週間前に思いついて、3日前まで事務所には内緒にしてて、出版社さんはきょうお伝えして。振り袖でって、誰もやったことがないんじゃないかと思って。すごくネット検索をしたら、いらっしゃらなくて。ドッキリを仕掛けさせて頂きました。サプライズがすごく好きなので(笑)」と、したり顔。
そのサプライズ好きは「写真集は何点くらいですか?」という、こういった写真集の会見でおなじみの点数を聞く質問でも、「通過点です。私にとってはまだまだこの先があるぞということで通過点」と、斜め上の答えが返ってきて報道陣を驚かせるという、有言実行ぶりだった。
「日本と台湾の架け橋になる写真集だと思います。今までにない素顔が出せたと思いますし、表紙の唇は原寸大より少し引き伸ばした唇になっています。よかったら楽しんでもらえれば」と、PRしていた写真集『I think I love you~我想我愛你~』は3500円(税別)で好評発売中!