声優・伊達さゆりが3月23日に放送されたお笑いコンビ『サンドウィッチマン』伊達みきおと富澤たけしがパーソナリティを務めるラジオ番組『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー』(ニッポン放送、土曜・午後1時~)に出演。みきおの姪であることを公表した。
午後2時台のゲストとして登場したさゆり。『ラブライブ!スーパースター!!』のスクールアイドルグループ『Liella!』で澁谷かのん役を務めていることや『サンドウィッチマン』と同じく宮城県出身であることが紹介され、3人でやりとりを繰り広げていくことに。
公表直前に、さゆりは『サンドウィッチマン』を「小さい時から見てました!『エンタの神様』を家族が好きで。それがきっかけで、自分もTVを見始めて」と話したり、地元・宮城は「大好きです!言葉にするのが難しいですけど良さがあるんです。空気感というか雰囲気が心に刺さるんです」と魅力を。さらに、『ラブライブ!』シリーズというコンテンツも「小学生のころから今までずっと好きで、オーディションがあると聞いて応募しました」という。
ここでみきおが「俺、そんなに『ラブライブ!』が好きだって知らなかったけどね」というと富澤が「もういいわ」と笑いだし「お前ら親戚じゃん」と、ネタバラシ。さゆりは絶叫、みきおは爆笑するなか富澤は「お前ら親戚じゃんというか姪っ子じゃん。伊達おじさんなんだよな」とさゆりに振ると「そうなんです」と、認める。
みきおはさゆりの赤ちゃんの頃から知っているそうで、「3、4歳の頃は俺を見るたびに号泣・ギャン泣きだったよね」と懐かしげでさゆりも「なんか怖かったんです。金髪でみぃくんみたいな人がいなかったんです」とみきおを普段は“みぃくん”と呼んでいることを明かし、逆にみきおも“さゆ”と呼んでいるとも。
なぜ、これまで公表していなかったのかを富澤が尋ねるとみきおは「俺はね『早く共演しようよ、出たらいいじゃん』って言ったんだけど、“頑張りたいから”って言って」とさゆりが断っていたそう。これにさゆりは「仙台で伊達という名字だと『伊達政宗との関係があるんですか?』もしくは『伊達みきおさんの御親戚なんですか?』って聞かれることが多いんです。オーディションを受けたときに、オーディションでは何を聞かれるか分からないなかで、審査員の方に聞かれたらなんて答えたらいいか分からなかったんです。言いたくないというより、それを言うことによって、審査に何か、かかわってしまうのかって思って」と、心情を。これを聞いたみきおは「俺の影がちらつくと、自分の力以外の何かがあるかもしれないと。さゆはそれだけはしたくないと」。
さゆりはオーディションを受けている最中、審査員を務めたいまの事務所の社長に聞かれることもなかったため話をすることもなく、合格した後に事務所関係者が実家にあいさつに来るタイミングで、初めてみきおがおじであることが関係者に明かしたそうだ。
富澤は「彼女的には自分の力で上に行きたいっていうのがあったんだと思う」といいみきおも「俺の名前うんぬんじゃなく、伊達さゆりとして頑張ると」と、気持ちを汲んだそう。ここで富澤がもしみきおの名前を使っていたら「裏から手を回しそうだしな」と笑いながら話すとみきおは「俺はさゆにも言ったんだけど、『そんな力ねぇから、いち芸人のおっさんだから』って」と、伝えていたそうだ。
ちなみにさゆりは富澤とも幼少の頃から面識もあるそうで、小さい頃に病院に入院したときに富澤が1人でお見舞いにやってきたそう。しかし、お見舞いは富澤にとってはごくごく当たり前のことだったようで、よく覚えてないとサラリと話していた。
こうして公表したことで、みきおは今後共演へ「来てほしい」と声をかけやすくなったそう。
ほかにも、『サンドウィッチマン』が2007年に『M-1グランプリ』優勝した際には5歳だったそうだが、家族と観ていたそうだがみきおは5歳の子供が観ていたのか何度も尋ねさゆりも思わず「みぃくん信じてよ~!」と訴えるなか、「家族はみんな変な雰囲気になってて眠れなかったんです。(優勝後は)『おめでとう!』って電話が鳴り止まなくなりました。私も何が起こっているか分からなくて」と子供心に印象があったそうだ。
おじという立場からさゆりを見た気持ちとしてみきおは「頑張ってるよ、偉いなぁと思ってさ。この世界って楽しいことだけじゃないじゃない。ライバルもいたりするわけだから。だから頑張ってるなぁって。さゆに何かあったらさ、俺がすぐ助けるから」といい、この言葉にさゆりは胸いっぱいといった様子で「泣きそうです」と感激。「お仕事面白いでしょ」とみきおが声をかけると「楽しいです!」と返す姿も見せていた。
また、みきおは『ラブライブ!』シリーズが好きと公言していたことを知っており番組共演もしているアイドルグループ『Kis-My-Ft2』の宮田俊哉には、今回の公表に先駆けて教えていたそうで、みきおによるとその際に宮田は「マジですか!?あの子めちゃくちゃいいですよ!」と褒めていたと明かしていた。宮田以外にも『バナナマン』、『なすなかにし』、『ナインティナイン』にも伝えていたそうだが、本日まで漏れることもなく「ちゃんとさ、みんな黙っててくれるんだね。偉いなって」としみじみ。さらには午前11時からのパーソナリティを務めている和田アキ子にも番組前に紹介したそうで「頑張りやー」と声をかけられたそうだ。