アイドルグループ『欅坂46』の長濱ねる(19)、尾関梨香(20)、織田奈那(19)、渡辺梨加(22)が15日、東京・有楽町のニッポン放送でラジオ番組『欅坂46 こちら有楽町星空放送局』(略称:こち星)公開録音イベントを開き、抽選に当たったラッキーなファン120人を前にトークを繰り広げた。
2016年4月2日にグループ初の冠レギュラー番組としてスタートした同番組が2周年を迎えたことを記念して初の公開録音を開催。番組スタート時は平手友梨奈がメインパーソナリティを担当していたが、今年2月23日の放送開始から100回目の放送を迎え、3月9日の放送から、メインパーソナリティを長濱にバトンタッチした。
番組は104、105回の2週分の収録となり、1本目は尾関&織田、2本目は渡辺をゲストにトーク。この公録は138倍という高倍率ということが明かされることにも。
開始となると暗転した場内に長濱、尾関、織田が制服姿で登場。台本を片手に番組の必要事項などをしっかり伝えていく姿を見せ、長濱は「公開収録ということで、たくさんみなさんの声も入るように、ラジオをやっていきたいと思うのでよろしくお願います!」と、意気込んだ。
番組では人気コーナーや楽曲中のオフトークではファンがどこから来たのかを尋ね、かなりの遠方からやって来たファンに驚いたり、会話を繰り広げたりと、公録らしい距離の近いものに。1本目の放送の終わりにはメンバーたちから、また公録をやりたいと楽しんでいた。
この模様の1本目は23日に放送、2本目は30日に放送となる。