俳優・井上芳雄が4月22日に東京・帝国劇場で人気デュオ『KinKi Kids』堂本光一主演ミュージカル『Endless SHOCK』(作・構成・演出・主演:堂本光一)公演2000回達成へVTRでお祝いメッセージを贈った。
2000年1月に初演された『Millennium SHOCK』以来、堂本が国内ミュージカル単独主演記録を更新し続けている『SHOCK』の最新公演。今年は4月と5月には東京・帝国劇場にて『Endless SHOCK』本編とスピンオフの『Eternal』を同時上演、7月と8月には大阪・梅田芸術劇場、9月には福岡・博多座、11月には帝国劇場でそれぞれ本編と、これまでにない5ヶ月の上演を予定。今年1月の制作会見では今回の5ヶ月の上演をもって、『SHOCK』シリーズの上演を終了することも発表している。
国内のミュージカルにおける単独主演記録1位を更新し続けている『Endless SHOCK』。演劇全般としては森光子さん主演「放浪記」の単独主演回数2017回が1位にもなっており、その記録にも迫っている。
井上と堂本といえば2021年上演のミュージカル『ナイツ・テイルー騎士物語ー』(脚本・演出:ジョン・ケアード)で共演。以降、親交を深めているそうで、VTRで井上は「大台の2000回おめでとうございます!」と祝福。
「『SHOCK』は1回公演をするだけでも大変な公演で、それを2000回。2000回もやってるのに、毎回(堂本は)『今日できるかな』って思うらしいんです。楽屋の大好きなお風呂に入って、これから『SHOCK』やるけど、できるかな、できないかな、できないかもなとか思いながら入って、一生懸命やって、終わって、またお風呂に入って……っていうことをですね。もう飲みながらも、この話、5回くらいしてます」と、エピソードを披露し、観客たちを爆笑させる。
さらに井上は、「とにかく素晴らしい、楽しい時間になることをと思っています。僕もちょっとお邪魔したいなって思いますし、またお風呂の話、聴かせてください(笑)。本当におめでとうございました」と、最後まで笑いを誘うコメントでセレモニーを盛り上げていた。
また、この日はほか、『timelesz』佐藤勝利、『ふぉ~ゆ~』越岡裕貴と松崎祐介、『乃木坂46』中村麗乃、高田翔、寺西拓人、松尾龍、尾崎龍星、前田美波里らが見守るなかでのカーテンコールとなった。
取材・撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ