コントの祭典『キングオブコント2024』エントリー記者会見が5月中旬に東京・TBS局内で開催。会見は出場予定の芸人たちのクセの強いキャラクターの濃い応酬がたびたび繰り広げられる爆笑が巻き起こるものとなった。
今年も『キングオブコント』が開催され第17代キングの称号と優勝賞金1000万円をめぐって熾烈な戦いが繰り広げられる。エントリー期間は5月16日から6月30日まで。プロ・アマ、所属会社の有無はなく、芸歴の制限はなし。2人以上のユニットに限る。即席ユニットでの衆生可能、同人物が異なるユニットで複数エントリーはできない併願エントリーは不可というルールとなっている。
会見にはお笑いコンビ『カゲヤマ』タバやん。と益田康平、『ザ・マミィ』林田洋平と酒井貴士、お笑いユニット『ダウ90000』蓮見翔と園田祥太と飯原僚也と上原佑太と道上珠妃と中島百依子と忽那文香と吉原怜那、『ななまがり』森下直人と初瀬悠太、『ロングコートダディ』堂前透と兎、さらに第16代キングに輝いた『サルゴリラ』児玉智洋と赤羽健壱もゲストとなった。
会見序盤から、昨年準優勝だった『カゲヤマ』からは益田が「われわれ優勝します。申し訳ございませんでした」と、早くも優勝宣言をするとともに土下座を披露して大喝采。
負けたくない人の質問をされた際には、『ななまがり』森下が蛙亭から掃除用具のような人だと形容されたとヒートアップしながらまくしたて、その最後には「ぶっ◯す」と物騒な単語が飛び出すことも。相方の初瀬はなぜか『ダウ90000』の忽那に絡みまくり、「右が弱い」と弱点を話すと2人で追いかけっこする一幕が。
さらには、『ザ・マミィ』が今年の分析として、裸ネタが来るかもしれないと予想したことに『ロングコートダディ』が反応し兎、さらには『ザ・マミィ』酒井、『ダウ90000』園田が次々と上裸を披露。
ついには『ロングコートダディ』堂前と『ザ・マミィ』林田がくしくおそろいの靴下を履いていたという事実まで飛び出すなど、ハチャメチャなものとなっていた。。
※記事内写真は大会開催までに事前レギュレーションにより削除予定
取材・撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ