声優・岡本信彦と山根綺が『京まふ2024』おこしやす大使に就任したことが6月12日に発表となった。
“京まふ”の略称で親しまれ2012年から開催されているマンガ・アニメ関連の総合見本市『京都国際マンガ・アニメフェア』。今年は9月21日と9月22日に開催を予定し、讀賣テレビ放送株式会社、株式会社KADOKAWA、株式会社毎日放送、株式会社アニプレックスをはじめ、過去最大規模となる約70の企業・団体の出展が決定。みやこめっせ・ロームシアター京都のメイン会場と京都国際マンガミュージアムの第2ステージでは計20超のステージプログラムを実施予定としている。
おこしやす大使に就任した2人は当日のステージイベント登壇。会期までの期間もカフェメニューの考案や、京都を舞台にしたPR動画の配信、京都市内での地下鉄アナウンスなど、さまざまな形で『京まふ2024』を盛り上げていくこととなる。
今回の起用に2人からもコメントが寄せられた。
■岡本信彦
この度、『京まふ2024』のおこしやす大使に就任いたしました。岡本信彦です。
京都の歴史的建造物や、ご飯やお菓子、流れる空気が大好きなのでとても嬉しいです。
観光でも仕事でも何度でも来たい京都!皆様もきっと同じ気持ちなのではないでしょうか?
イベント周辺を散策したりするので岡本を見つけたら手を振ってね。そんなわけでみんな京都におこしやすー!
■山根綺
『京まふ2024』のおこしやす大使を務めさせていただきます、山根綺です!
初めて参加する京まふで、こうして大役を任せていただき大変光栄です!
京都はプライベートでも仕事でも何度も足を運ぶ、大好きな場所。
お越しいただく皆様や携わるスタッフの皆様と、素敵なイベントを作れるように、精一杯頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします!