藤ヶ谷太輔 辻村深月氏からの言葉に大興奮で「記者のみなさん太文字で!」強調

藤ヶ谷太輔 辻村深月氏からの言葉に大興奮で「記者のみなさん太文字で!」強調4

 “キスマイ”の愛称で親しまれるアイドルグループ『Kis-My-Ft2』藤ヶ谷太輔が9月11日に東京・有楽町朝日スクエア&ホールで映画『傲慢と善良』(監督:萩原健太郎/配給:アスミック・エース)ジャパンプレミアをW主演を務める俳優・奈緒、倉悠貴 桜庭ななみ 萩原健太郎監督、原作者の辻村深月氏とともに登壇した。

 マッチングアプリで出会い婚約した主人公の架と真実。婚約直後、真実が突然失踪し、彼女を探すうち<知りたくなかった過去と嘘>が明らかになっていくというドラマティックな恋愛ミステリー作品。30代になりマッチングアプリで出会った真実と付き合うもなかなか将来を決めない「傲慢」な西澤架役を藤ヶ谷。親の敷いたレールの上で「善良」に生きてきたが婚約直後謎の失踪をとげる真実役を奈緒が演じる。

 登壇の際には藤ヶ谷からサプライズで奈緒に花束がプレゼントされ、エスコートをする演出が開催。黒コーデの藤ヶ谷が、後ろ手に持っていた花束を奈緒に笑顔で手渡すと会場は黄色い声に包まれ、ステージから下りる際にも手をとる紳士ぶりで、さらに場内の声はヒートアップすることとなっていた。

藤ヶ谷太輔 辻村深月氏からの言葉に大興奮で「記者のみなさん太文字で!」強調1

 撮影でのエピソードが質問されると、藤ヶ谷は「3人で食事をした」と萩原監督、奈緒とともに食事をしたと話し、「愛はどういうものなのか人に優しくするということはどういうことなのか話して。今思うと恥ずかしいことを言ってたのかなって」と話したが、奈緒は「うん」と生返事で返す天然ぶりを発揮し、藤ヶ谷は唖然としてツッコミを入れて爆笑をさらう一幕もありつつ、「語る感じは『ボクらの時代」のオンエアなしをやってました」とうまいたとえをして、観客らをうならせていた。

 撮影現場では印象的な部分もあったという藤ヶ谷。それは桜庭演じる美奈子と奈緒演じる真実の2人が話すシーンに架も居合わせるというシーンのようで、「地獄のような雰囲気でした。本番のときのなかなか経験したことない感じで。でも、架はその雰囲気すら気づかないというか。でも、悪いやつじゃないし、みんなが好きなんです。そこですよね。でも地獄の空気でした。あの空気感好きでしたけどね」と、いたたまれない気持ちになるようなシーンがあるそうだ。

 続けて藤ヶ谷と奈緒がお互いの印象や、現場で起こった出来事を話すコーナーが開催。藤ヶ谷は、「作品でいうと4年ぶりになるんですけど、奈緒ちゃんと休みの日に何してるの?って聴いたら『倖田來未さんのモノマネにハマっていて、一人でカラオケに行くんです』と言われて。そのインパクト強すぎて、次の日に1人で風呂に入っているときに倖田來未さんのモノマネかーって」と、1日遅れで認識するほどの衝撃だったと回想。そんな話をしている間に奈緒が急に、自身がしている倖田來未のモノマネを自主的にしだして、会場全体をビックリ&爆笑に包む一幕が。

 逆に奈緒は「私も暴露したいです(笑)。けれど2回目の共演で変わらずに優しくて。素敵な藤ヶ谷さんのままだったのが嬉しかったんです」と、いい話で終わる……かと思いきや、ここからが本番で「めっちゃ食べる!」と明かすと「トンカツを食べた日に唐津バーガーも食べて。その後にもしゃぶしゃぶも食べに行ったんですよ!」と、そのスマートな体型からは想像できないほどの食欲おう盛さエピソードが語られることに。これに、藤ヶ谷はロケ先でせっかくなのでと開放的になったという気持ちを話していた。

 ちなみに、倉にも藤ヶ谷の印象の話題が振られたが、倉は「ほぼ共演がなくて、きょうがはじめましてくらいの感じで」と、絡みがとにかく薄いそうだが「TVで観る通り完璧」というと、藤ヶ谷がそのコメントを拾って「すみません完璧で」と返して倉がしっかり爪痕を残す結果となり、藤ヶ谷なりの気遣いを窺わせていた。

 イベント終盤には、一生に一度の選択を描くという作品にかけて、最近自分のなかでした選択へ、「架が劇中でつけちえた腕時計は自分で買いました。(架にとって)夢が叶う瞬間ですし、自分にとってもものすごく大切な作品ですので。その時間を過ごした架のものをつけたいと思って、(買わないと)後々後悔しそうだなって。お守りのような感覚でいます」と、その腕時計を披露。これに感じ入った様子の辻村氏は「すごい嬉しいです!架と真実しか2人は見えないですし、そんなに思い入れをもって演じてもらえるって著者として嬉しいですし、本当に書いて良かったです」と手放しで褒め、藤ヶ谷も「ええっ!?“書いてよかった”ってすごくない!?記者のみなさん太文字でお願いします!!」と、記者になるべく目線を合わせながらアピールしていた。

 そして藤ヶ谷から「原作が素晴らしくて、映画も素晴らしいなと自信を持ってお届けできると思います。自分の夢でもありますし、自分の代表作になれば。刺さるシーン、刺さる言葉がたくさんあると思います。映画を観てくださった方の人生に刺さる一本になればいいなと思います」と、胸を張ってオススメしていた。

 映画『傲慢と善良』は9月27日より全国公開予定!

 取材・撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ

藤ヶ谷太輔 辻村深月氏からの言葉に大興奮で「記者のみなさん太文字で!」強調2

手をスマートなタイミングで差し出す藤ヶ谷(撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ)

藤ヶ谷太輔 辻村深月氏からの言葉に大興奮で「記者のみなさん太文字で!」強調6

倉も笑顔に

藤ヶ谷太輔 辻村深月氏からの言葉に大興奮で「記者のみなさん太文字で!」強調7

奈緒はたびたび爆笑