歌手・渋谷すばるの新曲『人間讃歌』特別バージョンが関西電力株式会社のWEBムービー『想いよ灯れ』篇に使用されていることが10月4日に発表となった。
動画は10月4日より公開。電気のある暮らしを守り続け、未来へつないでいく関西電力社員の情熱を描いたものとなっており、渋谷が関西電力社員の目線に立ち、テーマソングとなる『人間讃歌』の歌唱を担当している。
楽曲を歌うにあたり、渋谷は関西電力WEBムービー『想いよ灯れ』篇の映像を事前に視聴。関西電力社員の想いや、CMを観る一人一人の生活をイメージして歌唱。『人間讃歌 関西電力バージョン』は、オリジナルの『人間讃歌』の歌い方とは全然違うアプローチとなったそうだが、気持ちを込めて歌ったので、結果1テイクでOKとなった。質を高めるため、オリジナルの『人間讃歌』の彩りであったハーモニーを消して、シングルボーカルで表現していることも特徴だ。
今回の発表にあわせて渋谷のインタビュー映像も公開を予定している。
――新曲『人間讃歌』について
渋谷:人間の弱さとか泥臭さをどこまでも肯定してあげるような、優しくて、力強い曲になっています。
――『人間讃歌』の関西電力バージョンの歌詞を見た時の感想は?
渋谷:「心に灯る明かり」とか「挑戦を続ける情熱」をテーマにしていますが、「灯す」や「光」みたいな言葉がすごく印象的で、電気のある暮らしみたいなものを感じさせられるし、日常をあたたかく包み込んでくれるような歌詞だなと思いました。
――歌唱の際にこだわったところや苦労したところはありますか?
渋谷:この歌詞のテーマとか世界観をしっかり自分の中に落とし込んで、さらに自分の表現として歌うということを意識しました。
――新しいWEBムービーをご覧になっていかがでしたか?
渋谷:電気のあるあたりまえの日常は、そこに努力し続けている人たちによって支えられているんだな、ということをすごく感じましたね。普段の何気ない日常というのがすごく愛おしく感じられるような映像でした。
――渋谷さんが日常で守り続けたいものは何ですか?
渋谷:今、いろんな人たちとチームで、毎日のようにいろんなものを作ったり音楽を作ったりしていますが、やっぱり周りにいてくださっている人たちや、応援してくださっているファンの皆さんとか、自分のいるこの環境というか、場所を守っていきたいなと思います。
――WEBムービーをご覧の方にメッセージをお願いします。
渋谷:この『人間讃歌 関西電力バージョン』を聴けるのは、関西電力のWEB CMだけですので、ぜひみなさんご覧ください!
■『人間讃歌 関西電力バージョン』歌詞
明かりが灯るこの街
僕ら皆んな精一杯生きてる
あゝこの心その笑みを照らす光あれ
自分らしく生きなさいと
人は簡単に言葉にするけど
あゝ僕はまだ僕が誰なのか分からなくて
君と僕を灯し続けるこの温もりよ
明日へ続く未来を照らしてゆけ
冷たくなった僕の心に
小さな小さな光咲きました
あゝ目に映るこの世界はこんな美しい
■「想いよ灯れ」篇(10月4日午前10時より公開)
https://youtu.be/njjPv2Kr6Lk
■渋谷インタビュー映像(10月4日午前10時より公開)
https://youtu.be/YCzP0ae1ALA