アイドルグループ『NEWS』小山慶一郎主演で10月2日よりスタートした新ドラマ『高杉さん家のおべんとう』(日本テレビ系)。本作の第2話の場面写真が10月3日に公開となった。
漫画家・柳原望氏の同名作で累計発行部数156万部を超える作品の実写ドラマ化。小山は、独身・彼女なし、地理学研究で生計を立てるため絶賛奮闘中の“ハル”こと高杉温巳役。一生懸命だけど、空回りしがちという役どころ。物語は、ある日突然ハルが、親を亡くした親戚である女子中学生・久留里(平澤宏々路)の保護者になるところから始まる。突然訪れた想定外な生活に戸惑いながらも、保護者として、慣れない“おべんとう”作りや、進路相談、大人としての振る舞いを見せようとするが……。
10月2日に第1話が放送されたがSNSでは、「空回ってる空回ってる…かわいい」「ザワザワされてる」「貧乏ってきいた…どストレート」「ハルくんの料理、もはや実験」など小山演じるハルのキャラクターの奮闘ぶりにコメントが続出。終盤になると「きんぴらごぼうで泣いちゃった」「ちゃんとママの味再現できたんだね」「笑いあり、ほっこりありの最高ドラマ」「可愛いほっこりドラマ」との評価も飛び交った。
第2話は久留里の中学校のクラスメイトに
なる、なつ希役の並木彩華や、丸宮光役の木村来士らが登場となる。
■第2話あらすじ
久留里(平澤宏々路)が夕飯を担当、その残りでハル(小山慶一郎)が弁当を作るなど、共同生活は何とか回り始める。だが、社交的ではない久留里がクラスで浮いていて、「お弁当のおかずがいつもひとつ」とからかわれていると知ったハルは、研究で世話になった三好夫妻を頼る。夫妻は久留里のために、名物のこんにゃくを手作りしてくれるのだが…。
※記事内画像は(C)柳原望/KADOKAWA (C)中京テレビ