『少年忍者』川﨑皇輝、青木滉平、ヴァサイェガ渉、川﨑星輝、長瀬結星が11月25日にTOKYO DOME CITY HALLでABC座2024『大金星(BIG VENUS) ~時代(とき)を超えて~』(演出:河原雅彦)ゲネプロと特別カーテンコールに主演のアイドルグループ『A.B.C-Z』橋本良亮、戸塚祥太、五関晃一、塚田僚一らとともに登場した。
2012年以来、『A.B.C-Z』のアーティスト活動と並行して、上演されてきた演劇ユニット『ABC座』が今年も最新作を引っ提げ上演。今回は全編を新作ミュージカルとして上演という試みで臨む。脚本は演劇ユニット「王様の演劇部」を主宰する斎藤栄作氏が務める。
その物語は心に闇を抱えて生きてきたアウトサイダーのフット(橋本)、ポテト(戸塚)、北街角ススム(五関)、ダイナマイト・FUJIYAMA(塚田)と強烈な個性を放つ4人が、嵐に遭い“大金星(BIG VENUS)”へ飛ばされてしまうところから始まる。4人の大金星での冒険の先にはある問題を抱えた生き物たちがおり、元の世界に戻るために4人がその問題に向き合っていく。自分のペースで少しずつ未来を目指そうという姿を、押し付けにならない程度の「前向き」をテーマに描き出すSFミュージカル・エンターテインメントに仕上がっている。
『少年忍者』の5人は“大金星(BIG VENUS)”の4つの種族をそれぞれ演じている。ゲネプロではダンスや歌唱で見せたり、大ジャンプを披露するメンバーもいたりと、縦横無尽にステージを駆け巡っていた。
会見では、『A.B.C-Z』の後ろに立っていたということで五関が「前に出たら?」と、細やかな気遣いをすると5人もささっと前に出つつそれぞれ「写真、写真!」と前に出れたということでここぞとばかりほんの数秒だったがアピールタイムに突入し、ピースや手振り、笑顔を浮かべたりと、一瞬わちゃわちゃする様子が。
そして川崎皇輝が代表して、本作の出演を聞いたときに「『少年忍者』はメンバーそれぞれ『ABC座』への出演経験はバラバラですけど、今回新作ということで、お話を頂いたときに『ABC座』今年出れるんだと思って」と、喜んだそう。しかし、台本を読んだときに「宇宙人?人参?セロリ?ってところから始まり、頭に人参刺さってるじゃんって。見慣れたかもしれないですけど、みんな変なんです(笑)。宇宙人として新しいABC座で『A.B.C-Z』の4人を引き込んでいけるように。このような頭をしておりますが、精いっぱい務めさせて頂きたいなと思っています」と、意気込んだ。
そして五関があらためて、「戻ったら」と声をかけ、笑顔あふれるなかコメントを残していた。
ABC座2024『大金星(BIG VENUS) ~時代(とき)を超えて~』東京公演は11月25日から12月8日までTOKYO DOME CITY HALLにて、大阪公演は12月12日から12月16日までCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて、愛知公演は12月26日から12月28日までアイプラザ豊橋で上演予定!
取材・撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ