俳優・鈴木福、“ももクロ”の愛称で親しまれているアイドルグループ『ももいろクローバーZ』百田夏菜子が12月19日に東京ドームシティ Gallery AaMoで『NARIKIRI WORLD 2024』オープニングセレモニーに登場した。
株式会社バンダイ トイ事業部による、キャラクターになりきって遊ぶ『なりきり玩具』をテーマにしたリアルイベント。200点以上のなりきり玩具12月20日から12月22日まで開催している。
赤のチェックのセーター姿で登場した鈴木。『NARIKIRI WORLD』と百田との掛け声で100個以上の玩具が飾られたツリーを2人で点灯した。
鈴木といえば、2022年から2023年にかけて放送された仮面ライダーシリーズの『仮面ライダーギーツ』に準レギュラーの仮面ライダージーンとして出演。そのジーンの変身ベルトも飾られていたということで、鈴木は「ギーツのベルトもありますね」と嬉しそうな声を上げる様子も。
同所内を周ってみて「入り口のツリーから戦隊、ライダー、今まで遊んだ玩具も並んでいるし、見たこともないおもちゃも並んでいて。毎年買って、遊んで仮面ライダーになることを夢見て生きてきたので」と、目を輝かせながら話したり、トークをした後ろにあるライダーベルトを見ながら「変身のベルトは変化の変遷が見られますね」としみじみ。
ちなみに、初めてのライダーベルトについてはクリスマスプレゼントに『仮面ライダー電王』のベルトだそうで、作品は「3歳のころから好きで数少ない古い記憶です」と、しみじみだった。
12月22日より配信予定の特撮ドラマ『仮面ライダーアウトサイダーズ』ep7の公開も12月22日に近づいているそうだが、同最新作に登場する仮面ライダージーンゲイザーの変身ベルトの玩具『DXレーザーレイズドライバー』もあるということで、「本当に変身したいです。TVで見ているような変身シーンのようになるというのは1度はやってみたいと思っていました」と話していた鈴木は変身シーンを一足先に生披露することに。実は、こうして人前で変身シーンを演じるのは「撮られるというなかでやるのは2回目なんです」というコメントをしたため、司会からリハーサルなどしなくて大丈夫かと声がかかったが、鈴木は「何度も練習しましたし、裏でもやってきましたし」と、自身の努力を信じて行うことに。
緊張感ただよう中、バッチリと変身ポーズを見せ、百田からも「格好いい!」との声が飛んだ……が、鈴木いわく「ちょっと失敗しちゃいました」と、苦笑い。現時点ではその変身シーンの動画などはいまのところ公開はされておらず、どこが間違っていたのかは、12月22日からの配信を待つことになりそうだった。
また、今回披露したベルトへ鈴木は「このベルト特徴があって、劇中でもない音声が入っているんです。『面白すぎるよギーツ』とか『でも頑張る』とか。劇中とは違うんです」とポイントもアピールしていた。
取材・撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ