TVアニメ『完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる』放送直前スペシャルステージが3月23日に東京ビッグサイトで開催のAnimeJapan 2025内DMMブースで開催されミア・アデナウアー役の本渡楓、オスヴァルト・パルナコルタ役の佐藤拓也、ユリウス・ジルトニア役の天﨑滉平、リーナ役の徳井青空、フェルナンド・ジルトニア役の興津和幸が登壇した。
魔物から国の守護を担う『聖女』が存在する世界が舞台。聖女を代々輩出する家系に生まれたフィリアだったが、あまりの隙の無さに「完璧すぎて可愛げがない」と周囲には疎まれ、婚約者の第二王子ユリウスからは婚約破棄されてしまったことから始まるファンタジー作品。4月9日からTVアニメ放送スタートを予定している。
以下、公式レポート部分。
最初の挨拶では、本渡さんが「皆さんより一足先に観させていただいたのですが、たくさんの人に早く観ていただきたいと思えるくらい“完璧”な出来でした!」と太鼓判。
興津さんは「完璧と言えば~?」、「聖女~!」のコール&レスポンスを発案、集まったファンがすぐに反応し、会場は大盛り上がりだった。
作品PVが初披露されたあとは、映像にも登場したエルザ、マモン、アスモデウスがイラスト付きで紹介された。
佐藤さんは「原作では2巻から登場するので『もう出ちゃうの?』と思った原作ファンもいるかもしれません」とコメント。“説得力”のある声優陣の演技にも注目してほしいとのことだ。
ここではさらに、「エミリー」、「アマンダ」、「ジェーン」、「フィアナ」と新キャラクター4名も発表された。
ここからは、自身が演じたキャラクターについて紹介。
本渡さんは「ミアさんはフィリア姉さんとは対照的で。愛嬌があり、朗らかで、まさに『聖女様』のような子です。彼女の前にはたくさんの困難が立ちはだかるのですが、負けずに立ち振る舞う姿が惚れ惚れするくらいかっこいいので、ぜひご注目ください!」。
佐藤さんは「パルナコルタや(立花慎之介さん演じる)お兄さんのライハルトに対しての責任感が強いのですが、自由奔放で王子様らしくないような振る舞いも目立ちます。それにはとある理由があるので、そこに注目していただけると。また、フィリアがびっくりしてしまうくらい、彼女に尊敬の念を持っています。待ち望んだ聖女であるフィリアとの関係の変化も大きな見どころだと思います」。
天﨑さんは「ユリウスはフィリアの『婚約破棄をした王子』で、野心が強く、正直に言えば嫌なヤツです(笑)。彼は彼なりの目標や目的を持って行動をしていますが、それはほかの人にとっていいものなのか? 分かりません。アフレコでは『周りがユリウスのことを嫌いになるように演じてください』とディレクションがありましたので、言われたとおり、全力で演じさせていただきました」。
徳井さんは「リーナはフィリア様のメイド兼護衛で、かわいい見た目に反してすごく強いです。フィリア様には聖女としてのお仕事を頑張ってほしいと思いつつ、『人生も謳歌してほしい』と、プライベートを応援している姿もかわいいです」。
興津さんは「フェルナンドはジルトニア王国の第一王子ですが病弱で、仕事はユリウスに任せています。もしかしたらユリウスに嫌われているのかもしれません……(苦笑)」
とそれぞれコメントした。
ここでフィリア役・石川由依さんからのメッセージ映像が紹介された。
「スタジオの空調調節が難しく、席によって暑さ・寒さが全然違ったんです」というアフレコ時のエピソードを交えつつ、フィリアについて、そして作品の見どころについて紹介した。
「フィリアは決して感情がないわけではないのですが、笑い方を知らないと言いますか。演じようとすると、どうしても幼い印象になってしまうんです。第1話ではどのくらいの塩梅で感情を出せばいいのか、苦労した記憶があります。フィリアが徐々に変化していくところ、そしてミアとの『姉妹愛』も楽しみにしていただけると嬉しいです」。
ここからはステージに戻り、アフレコについてのトーク。
佐藤さんは「僕らはアプローチの仕方をいろいろ試しながら演じ、演出のほうもそれを受けて試行錯誤してくれました」とキャストと制作陣との連携の強さを感じられるエピソードを披露。
徳井さんからは「キャラクターの温度感が伝わってきましたし『これ、完成したらすごい映像になるんじゃない?』と興奮しながらアフレコしていました」と期待感に満ちあふれた現場だったことが明かされた。
ここからは「完璧選手権 in AnimeJapan 2025」コーナー。
今後毎週、アニメ本編が終了ごとに「公式X(エックス)」と「DMM.pictures公式YouTubeチャンネル」にて配信される「完璧選手権」の出張版。
フィリアが元々いた国「ジルトニア」と、フィリアが売られた先の国「パルナコルタ」でチーム分けされ、「本渡さん、興津さん、天﨑さん」VS「徳井さん、佐藤さん」の構図で対決!
「『完璧聖女』の見どころは?」、「フィリアのチャームポイントは?」などのお題に対する答えを各々がフリップに書き、全員そろえば1ポイント獲得。合計ポイントの多さで勝利チームが決まる……というルールだ。
最終問題となった「兄、姉、弟、妹 欲しいのはどれ?」という問題に、本渡さん、興津さん、天﨑さんは「すべて」と少々ずる賢い(?)回答。一方、徳井さんと佐藤さんはどちらも「妹」と回答し、「パルナコルタ」チームの勝利となった。
最後は、キャスト陣からメッセージが贈られた。
「略して『完璧聖女』、覚えていてください! 『完璧と言えば~?』『聖女~!』のコール&レスポンスもよろしくお願いします(笑)!」(興津さん)
「映像がとてもきれいで、老若男女楽しめると思います。放送をお楽しみに!」(徳井さん)
「“ユリウスと言えば、やなやつ!”覚えておいてくださいね(笑)。ユリウス目線で楽しむこともできますが、フィリア目線で見るとすごくほころびます。ぜひ両方の目線で楽しんでいただけると幸いです!」(天﨑さん)
「スタッフ、キャストが心を込めて作りました。原作、アニメファン、どちらにも楽しんでもらえると思います。ぜひたくさんの方にご覧いただきたいです!」(佐藤さん)
「ミア役として作品の世界を歩かせていただきましたが、登場人物それぞれに正義があるんですよね。物語も画も音楽も上品で上質で、学びの多い作品になりました。少しでも多くの方に観ていただきたいです!」(本渡さん)
※記事内写真は(c)冬月光輝・オーバーラップ/完璧聖女製作委員会