ミュージカル『ウェイトレス』4月9日より開幕!高畑充希、森崎ウィンらコメント

ミュージカル『ウェイトレス』4月9日より開幕!高畑充希、森崎ウィンらコメント1

写真提供:東宝演劇部

 ミュージカル『ウェイトレス』(オリジナルブロードウェイ演出:ダイアン・パウルス)が4月9日に東京・日生劇場で開幕。これにあわせて、俳優・高畑充希、森崎ウィン、ソニン、LiLiCoからのコメントや公式舞台写真が公開となった。

 本作は2007年に公開されたアメリカ映画『ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた』をもとに製作された、ブロードウェイミュージカル作品。アメリカ南部の田舎町にあるレストランが舞台。夫アールの束縛により息の詰まる生活を送っているウェイトレス・ジェナ(高畑)が主人公。森崎は、妻がいながらもジェナと出会ってしまったことで深い仲になる産婦人科医のポマター医師役を演じている。ソニンとLiLiCoはジェナと同じダイナーで働くドーン役とベッキー役を演じる。

 以下、コメント全文。

 ●高畑充希
 「WAITRESS」2025、
 初日の幕がやっと上がりました!
 やっとお客さんと出会えて、劇場中の熱気で、日生劇場が浮き上がりそうでした。
 初演時はコロナ真っ只中だったので、稽古も海外のクリエイティブチームがリモートで行ってくれたり、稽古場もマスクが必須だったりと、通常の初演作品立ち上げより困難が多かったように感じます。
 今回は普通に演出が受けられること、普通に共演者の顔を見ながらお芝居できること、普通にお客様の笑い声が聞けること。
 全ての普通が本当に輝いて見えて、感謝の日々です。
 この作品に改めて浸かってみて、メッセージ性の強さ、楽曲の素晴らしさ、キャラクターたちの愛らしさに再び感動しています。
 最後までカンパニー一同、元気に走り切りたいです。
 応援よろしくお願いします!

 ●森崎ウィン
 ようやく、4年前に観ていた世界の中でポマター医師として生きられる時が来ました。
 毎回毎回新しい発見と、刺激や課題をくれる海外演出チームとこうしてご一緒できた事は大きな財産になる事間違いありません。
 上演中にもっと自分のものに出来るよう日々精進していきたいと思います。
 どうかウェイトレスの世界を堪能しに来てください!劇場でお待ちしております!
 改めて、全世界の母たち、ありがとう。

 ●ソニン
 9年前にブロードウェイで観劇して以降、必ず日本で上演すべきだと強く思っていた作品に、今回一員になる事ができて感無量です。
 再演で演出家が変わり、ドーンというキャラマスコットではなく、実際に生きる女性として、自身と重なる部分を引き出して、稽古していただきました。何度か観劇した印象で脳裏にある私のイメージと戦い苦戦しましたが、現代の人々に共感してもらえるポイントを大切に丁寧に造形作業をしました。
 「不安症で、潔癖症で、形ないものへの恐怖心や恋愛においても確実な理想ばかりを求める。溜めてたものが自由に解放された時の人の生き生きとする所や、好きな事には拘りを持って熱を注ぐ所。」普遍的なシーン達の中で、全ての台詞の言い方や仕草や動きに、ドーンの性格や個性や変化に共感し楽んでいただけたら、幸いです。
 ぜひ、現代を生きる女性の機微を、可愛いらしいパイの世界と、おしゃれな音楽と、リアリティある生々しい肌感で描く「ウェイトレス」を感じにいらしてください。

 ●LiLiCo
 初演のとき50歳でのミュージカルデビューでした。最初にベッキーに出会ったのは最高にラッキーな運命!私はベッキーが大好きで、4年ぶりに再会して、今回作品を作り上げるなかでのお稽古中により深く彼女を理解し、劇中では描かれていないけど彼女が背負う苦悩も感じ取っていただければ嬉しい。ベッキーは全然完璧な人間ではないけど友人としてはとても素敵な存在だと思います。みんなも彼女に寄り添うことが出来る様に頑張ります。正直、ベッキーがLiLiCoにどんどん入り込んで最近では充希ちゃんとソニンちゃんが近くにいて、目が合うだけで心の中に暖かいものが芽生えます。ふたりともミュージカル界の大先輩だけど、守ってあげないといけないという母性本能が毎日メラメラと燃えている。スタッフ・キャストみんなで力を合わせて作品をよりわかりやすく、ディープに、そして登場人物や素晴らしい楽曲もみんなの応援歌になるはず。
 さぁ、このどろどろだけど清々しいパイを召し上がれ!

 ※写真提供:東宝演劇部

ミュージカル『ウェイトレス』4月9日より開幕!高畑充希、森崎ウィンらコメント6

ミュージカル『ウェイトレス』4月9日より開幕!高畑充希、森崎ウィンらコメント7

ミュージカル『ウェイトレス』4月9日より開幕!高畑充希、森崎ウィンらコメント5

ミュージカル『ウェイトレス』4月9日より開幕!高畑充希、森崎ウィンらコメント2

ミュージカル『ウェイトレス』4月9日より開幕!高畑充希、森崎ウィンらコメント3

ミュージカル『ウェイトレス』4月9日より開幕!高畑充希、森崎ウィンらコメント4

ミュージカル『ウェイトレス』4月9日より開幕!高畑充希、森崎ウィンらコメント9

ミュージカル『ウェイトレス』4月9日より開幕!高畑充希、森崎ウィンらコメント10