乃木坂46五百城茉央、教室シーンは疑似高校生活楽しかった!制服がグレー基調ながら全員違うのも注目

乃木坂46五百城茉央、教室シーンは疑似高校生活楽しかった!制服がグレー基調ながら全員違うのも注目

 アイドルグループ『乃木坂46』の五百城茉央が5日東京・フジテレビ・マルチシアターで行われた連続ドラマ初出演にして初主演を務めるカンテレ×FOD新ドラマ『MADDER(マダー)その事件、ワタシが犯人です』(カンテレ・フジテレビ⽊曜深夜放送)の1話先行上映&完成発表トークショーに登壇した。4月10日スタート。
 他に、ロックバンド『flumpool』の山村隆太、俳優・武田梨奈、樋口幸平、ダンス&ボーカルグループ『ONE N’ ONLY』の山下永玖、濱正悟が登壇した。

 (取材・撮影:伊藤直樹©ニュースラウンジ/エッジライン)

 トップ写真は、「北条(凛=つぐみ)さんはすっごいおしゃれ(な制服)で」と特徴を身振り手振りを交えて説明する五百城茉央

 偏差値78超の天才高校生・仲野茜(五百城茉央・乃木坂46)が、ある殺人事件の犯人と思われる青年・黒川悠(山村隆太・flumpool)と出会い、学校での小さな事件をおこしたことをきっかけにやがて日本を震撼させる連続殺人事件に発展してしまうミステリーエンターテインメント。

 MCありがとうございます。さて、今作、天才ばかりが通っている新学校「清爛(SEIRAN)」という設定の中で、生徒たち、担任、副担任による会話のシーンも多く見られますけれども、五百城さん、このクラスの雰囲気というのはいかがでしたか。

乃木坂46五百城茉央、教室シーンは疑似高校生活楽しかった!制服がグレー基調ながら全員違うのも注目

 五百城は「最初はみんな緊張してて、待ち時間とかもシーンっていう時もあったんですけど、樋口(幸平)さんを筆頭に、みんなを明るく盛り上げてくださったおかげで、私も他のキャストの皆さんと喋れるようになって、『今日のお弁当なんやと思う』とか言って、お弁当あてやったりとか、学級日誌みたいなのを自由にかけるノートがあったので、みんなで写真貼って書いたりとかして、擬似高校生活をちょっと味わえて楽しかったです」と振り返るも、MCから「擬似高校生と言っても1年前まで。実際の高校生でしたよね」と問われる。

 五百城は「そうです。でも、ちゃんと高校に通えたのは1年ぐらいだったので、高校生活してみたかったなという気持ちもありました。また、この制服がすごいみんなちょっと変わっているんですよ。グレーベースっていうのはあるんですけど、サスペンダーを2個付けしていたり、ベレー帽をかぶっていたり、おしゃれな学校なので、その学校で制服着てっていうのもすごく楽しかったですね」と。

乃木坂46五百城茉央、教室シーンは疑似高校生活楽しかった!制服がグレー基調ながら全員違うのも注目

第1話の場面写真(c)カンテレ

 偏差値78、東大進学率No.1の進学校・清爛学園ということで、勉強一筋かと思いきや、制服、髪型は自由。

 第1話で、講堂で「令和元年入学式」が行われているシーンで、入学生たちの腰から下あたり(スカートやズボンを映す)と腰から上(上着や顔、髪型を映す)を流し撮りしているシーンや教室でのシーンで、制服や髪型の自由さが不思議で目に留まった。

 MCいわく「制服が皆さんグレーで統一されているんですけれども、お3人(五百城茉央、樋口幸平、山下永玖)方を見ていただくと、デザインが全く違うんです。これ、誰1人かぶっていないんですよ」と説明する。

 ぜひ、(見逃し配信などでチェック!)してほしいし、今後も教室のシーンなど出てくると思うので、その時に気にしながらチェックしてほしい。

乃木坂46五百城茉央、教室シーンは疑似高校生活楽しかった!制服がグレー基調ながら全員違うのも注目

 樋口は、「1番普通」と不満気にいう。山下も「すごかったね。なんかコートっぽいのとか」といい、また樋口が「逆に、半パンというか。膝下ぐらいのパンツに長いソックス履いていて寒そうでした」とかぶせてくる。

 さらに五百城は「(学級委員になりたいと挙手した)北条(凛=つぐみ)さんはすっごいおしゃれで、膝(頭の下あたり)にベルトみたいなのをして靴下を止めているんです。なんか朝から大変そうだなって思うような制服をみんな着てたりします」と笑いながら言う。

 1人1人違うし個性的と言うか奇抜な制服や髪型をしているので、1話のみならず、今後も注目ポイントのひとつだ。

 【関連記事】
 乃木坂46五百城茉央、山村演じる黒川との初対峙の場面「茜だから…私だったら逃げています」と見せ場のひとつを
 武田梨奈「目に見えるヒントも散りばめられているので」探して!濱のNGシーンのハズが名シーンに…
 樋口幸平、「仲野茜に対していろんな感情を持っており、終盤には…」!山下永玖「お調子者は似ているも…」
 乃木坂46五百城茉央に「勝手に食べた疑惑」「死ぬ発言」「好きな食べ物が…」など相次ぐタレコミ情報で素顔が露見!?
 武田梨奈、新種の詐欺電話がかかってくるも「刑事役なのに…」と悔しがる!濱と武田の刑事コンビが幽霊を…
 樋口幸平、なすびからひとりだけもらえずショックを受けたものとは…!山下永玖、樋口のイジリを真にうけて…

 第一話 ストーリー
 仲野茜(五百城茉央)は、創立以来初となる入試全教科満点で、偏差値78、東大進学率No.1の進学校・清爛学園に入学が決まった天才高校生。
 入学式当日の朝、学校近くの公園で左腕が切断された女性の遺体が発見され、公園には多くの人が集まり、茜もまた引き寄せられるように現場へ。すると、人だかりの中に冷たいまなざしを持つ男・黒川悠(山村隆太)を見つけ、なぜか気になってしまう。
 茜がクラスメイトらのつまらない会話に辟易としながら帰ろうとすると、構内で学校職員と話す一人の男の姿が目に留まる。それは殺人事件の現場にいた黒川で、気になった茜は黒川が働く電気店を訪ねて…。

乃木坂46五百城茉央、山村演じる黒川との初対峙の場面「茜だから…私だったら逃げています」と見せ場のひとつを

 <あらすじ>
 偏差値78超、東大進学率No.1の進学校・清爛学園で、創立以来初の入試全教科満点で入学した天才高校生・仲野茜は、頭が良すぎるせいで”世の中がつまらない”と退屈し、生きる意味を見いだせないでいた。
 しかし、街で起こったある殺人事件と、その犯人と思われる青年・黒川悠との出会いをきっかけに、まだ見ぬ世界≪犯罪の世界≫にひかれて、学校で小さな事件を起こし始める―。
 やがて学校内で本当の殺人事件が発生。
 さらにそこから、日本を震撼(しんかん)させる未曽有の連続殺人へと発展して・・・。

 <作品概要>
 【放送枠】2025年4月10日(木)スタート
 カンテレ :毎週木曜24時15分-24時45分
 フジテレビ:毎週木曜26時15分-26時45分
 ※放送時間は変更になる可能性があります
 【配信】カンテレ1話放送直後からFODにて1週間の先行配信
 【タイトル】 「MADDER(マダー)その事件、ワタシが犯人です」
    ※その事件、ワタシが犯人です はサブタイトル
 【出演】  五百城茉央(乃木坂46) 山村隆太(flumpool)
       樋口幸平 山下永玖(ONE N’ ONLY) 桑山隆太(WATWING) 吉名莉瑠 水野響心 花音 つぐみ 
       ・ 利重剛 ・ なすび イワクラ おかやまはじめ 濱正悟 武田梨奈
 【脚本】  伊達さん(『アンラッキーガール!』『推しの王子様』『ノンレムの窓』)
 【音楽】  今村左悶
 【主題歌】 「CYM」Billyrrom(SPYGLASS AGENT)
 【監督】  頃安祐良(『Qrosの女』『スイートモラトリアム』『やわ男とカタ子』)
       高橋栄樹(『世にも奇妙な物語』『猿に会う』)
  畑山創(『東京タワー』『覆面D』『モトカレ←リトライ』)
 【プロデューサー】 佐藤貴亮、小宮泰也(イースト)、山中直樹(ROBOT)
 【制作協力】 イースト ROBOT
 【制作著作】 カンテレ
 (C)カンテレ

 公式サイト: https://www.ktv.jp/madder/
 公式X:https://x.com/ktv_fod_madder
 公式Instagram:https://www.instagram.com/ktv_fod_madder
 公式TikTok:https://www.tiktok.com/@ktv_fod_madder