俳優・齋藤飛鳥が4月23日に東京・有楽町朝日ホールで映画『父と僕の終わらない歌』(監督:小泉徳宏/配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)完成披露試写会に俳優・寺尾聰、松坂桃李、佐藤栞里、副島淳、三宅裕司、石倉三郎、松坂慶子、小泉徳宏監督とともに登場した。
アルツハイマー型認知症と診断された父・間宮哲太(寺尾)、その息子・間宮雄太(松坂桃李)の物語。音楽を通じてつながっていく姿が描かれている。
齋藤はSNSで哲太の動画に出会い、レコードデビューを持ちかけるレコード会社社員・海野由梨役を演じている。
オファーが来たときのことへ齋藤は「文字だけで大感動しました」と感じ入ったという。実話をもとにした作品ということを踏まえて「どなたにも起こり得るお話なので、広くの方に届くんだなって感じました」と、共感性が高いと感じたそう。
そんな齋藤だが「私にオファーを頂いと時にみなさんのオファーはもう決まっている状況でしたし、私は1秒2秒くらいしか映らない役柄でした。けれど、それでも絶対に参加したいと思える作品でした。早く観たい!という気持ちで参加させて頂きました」と、心を揺り動かされたことが出演のきっかけになったと話していた。
映画『父と僕の終わらない歌』は5月23日より全国公開予定!
取材・撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ