TIF限定のアイドルユニット『Cattivo!』が3日、東京・台場周辺で開催中の『TOKYO IDOL FESTIVAL 2018』(通称:TIF)内のHOT STAGEに登場し、観客たちと盛り上がった。
『Cattivo!(カッティーボ)』は、元『℃-ute』の岡井千聖が加入を熱望していた、かつて嗣永桃子、夏焼雅、鈴木愛理の3人で活動していたアイドルグループ『Buono!(ボーノ)』のようになるべく、『こぶしファクトリー』浜浦彩乃と、『つばきファクトリー』浅倉樹々の3人で結成。ちなみに、『Bouno!』はイタリア語で“おいしい”を意味するが『Cattivo!』は“マズい”と逆の言葉になっていて、遊び心も入っている。
『Buono!』が2015年のハロプロのカウントダウンコンサートで着ていたという衣装で3人が登場。『MY BOY』のパワフルな歌唱から幕開けし、3人で「私たち、Cattivo!です」とごあいさつ。岡井によると『Bouno!』を再現したものの「再現までに至らないかな」ということで、『Cattivo!』になったと説明。さらに岡井は、浜浦と浅倉が組んでくれたことが「おいしい」と感じたそうで、「人気メンバーじゃん」と言って、2人を恐縮させることも。
3人の丁々発止なトークの後には『Kiss!Kiss!Kiss!』、『恋愛♥ライダー』と披露し、岡井から「みなさんにここで発表があります」と切り出すと「『Cattivo!』はきょうで解散します!」と、“約束された結末”を口にし、浜浦と浅倉を残してその場を後にするやりたい放題な感じを見せた。
ステージ後半は『℃-ute』を大好きなアイドルたちが岡井と一緒に2曲をパフォーマンス。この光景に岡井も、「大勢の『℃-ute』大好きアイドルがいてくれて嬉しい!」と感激し、「解散してからファンになったという人もたくさんいるし、いつか『℃-ute』で踊れる日が来たらいいな……誰にも何も約束してなくて私が勝手に思ってるだけだけど」と、思わず口にしてしまうほど楽しいステージになったようだった。