女優・綾瀬はるか(33)、プロゴルファー・宮里藍選手(33)、アイスホッケー女子日本代表『スマイルジャパン』の久保英恵選手(35)と床亜矢可選手(24)と床秦留可選手(21)が13日、都内ホテルで『ブリヂストン 2018 BLIZZAK プロモーション発表会』に登場した。
株式会社ブリヂストンが、綾瀬を起用した乗用車用スタッドレスタイヤ『BLIZZAK(ブリザック)』の新TVCM『しっかり曲がるしっかり止まる』篇、『突然の雪でも安心感』篇を15日より放送することを記念してのもの。
赤のコートのようなCM衣装で登場。これまでは白衣姿で同社CMに登場していただけに、「白衣も好きでしたが、一風大人っぽく」と、ニッコリ。CMの撮影でも雰囲気がガラリと変わったそうで「異国に来たような素敵なセットでした」と、振り返っていた。
実は綾瀬と宮里選手は本イベントが初共演。お互いの印象へ綾瀬は「ゴルフをされている圧倒的な存在感と、お会いするとすごく華奢で。驚きがありました」といえば宮里選手は「綺麗で大ファンになりました」と、見とれているようだった。
さらに、宮里選手と『スマイルジャパン』メンバー3人でチームに分かれて、スタッドレスタイヤに関するクイズに挑戦。綾瀬が進行を務めることとなったが、綾瀬がクイズコーナーの司会進行をするのは初挑戦とあって、画鋲(ガビョウ)を“ガベイ”と読んでしまう一幕もありつつ、ほのぼのと進行。
その問題のなかには、綾瀬に欠かせない冬の必需品は?という、ごくごく個人的な問題も出題。加湿器、厚手の靴下、羽毛布団のうちから1つ選ぶことになり正解を「厚手の靴下です!」と高らかに告げた綾瀬だったが、宮里選手と『スマイルジャパン』メンバーらと意見が割れたのを見て取り、すぐに「でも全部必需品ですから。全部正解!」と、“温情裁定”を見せ、冬の防寒グッズをプレゼントしていた。
ほかにもトークで、綾瀬は「体が元気ではないとということで、ストレッチとか筋トレしています。開脚とかごく基本的なことですけど、割と柔らかめです」と、明かすこともあった。
最後に久保選手から「スポーツもタイヤも早め目の準備が必要だと思います」と呼びかけ、宮里選手も「ブリザックへの早めの交換、ぜひ安全に過ごして頂けたら」と、アピール。綾瀬からは「雪国装着率ナンバー1のブリザックへの早めの装着をお願いします」と、メッセージを寄せていた。