女優・深田恭子(35)、お笑いコンビ『ガリットチュウ』の福島善成(41)が16日、都内で『doda』新ブランドコンセプト&新TVCM発表会に登場した。
転職支援サービス『DODA』が『doda(デューダ)』へとリブランディングし、深田を新CMキャラクターに起用。17日から関東、関西、東海地域などで放送される新TVCM『デューダ子、登場』篇では深田が大人の進路担当「デューダ子」を演じ、転職の分からないに応えていく。
CMと同じメガネ姿のデューダ子の装いで現れた深田。「私自身も分からないことだらけだったんですけど、撮影の中で、分からないだらけで悩んでいる方たちを少しでもサポートできればと思ってデューダ子を演じさせて頂きました」と、CM撮影を振り返り「最初のカットで、踏み切れないところがあったんですけど、周りのみなさんのテンションに支えられて撮影しました」と、エピソードも披露。
プライベートで仕事のことなど相談を受けることはないかと質問も挙がったが、「頼られることはそんなにないですね」と、あっさり答えつつ、「相談を受けることはありますけど、こういうお仕事って、何が正しいかわからないし、それぞれの人の生き方があると思うので、自分はこうだったと言うぐらいしかできなくて、アドバイスという立場ではないですね。私も人生とか先輩に聞きたい時があるので、諸先輩方に聞きますけど、アドバイスする立場にはなれないですね」と、話していた。
会見中盤には転職にまつわるクイズが行われることになったが、ここでデューダ子に扮した福島が乱入!なぜか居直り「クイズ対決しましょう絶対に負けない!」と深田のデューダ子を奪おうとする福島へ、深田は「堂々とされていて負けちゃいそうです……」と、タジタジ。結果、勝利した深田は、「さようなら、偽物のデューダ子さん」と、容赦なく言い放ち福島を退場させていた。
「全力で働くことに悩んでいる方や、転職活動に悩む方はdodaのサイトを見てもられば」と、アピールしていた。