女優・上戸彩(33)が5日、都内で『TikTok』新CM発表会に登場した。
ショートムービーアプリ『TikTok』が上戸と小芝風花を起用し、9日から新CM『グランピング』篇(15・30秒)を全国放送する。
赤いワンピース姿で登場した上戸。CM撮影の際は前日から『TikTok』をダウンロードして動画を見たそうだが、あまりの面白さに徹夜してしまい「ハマりました。いま1番ハマっているかも(笑)。娘と取り合いです」と、愛娘と一緒に楽しんでいるそう。
携帯での撮影へは「子供と無邪気に遊んでいるときとか、静止画でがむしゃらに遊んでいるときとか」と、娘の成長が楽しみで仕方ないと言った様子だった。
イベントでは、『TikTok』を使って人気のSara氏、キアヌ氏、フットボールエンターテイメント集団『球舞-CUBE-』とともに、新しい使い方を上戸にレクチャー。「初心者です。お手柔らかに」と話していた上戸の前で、『球舞-CUBE-』とSara氏、『球舞-CUBE-』とキアヌ氏でさっそく2つ動画を作成することに。
そのできあがった動画が、短時間で特殊効果も入り、早送りやスローを織り交ぜたもので、上戸も「すごーい!」「こんなにすぐできるんですか!?」と、ひたすら見入っていたが、「これってチェンジする時に、画角が変わらないようにする?同じにする!同ポジってやつですよね」と、自身の持っている知識を駆使して話についていこうとする一幕も。
さらに、上戸も『TikTok』での撮影に挑戦。「すごく簡単でした。編集もしたくなっちゃう!短いミュージックビデオですよね」と、感心といった様子で「見るのは大好きですけど、そこから一歩踏み出すのが臆病になってしまって……。でも、プライベートな映像を撮れたらと思っています。変な映像を投稿しないように気をつけます」と、今後の撮影へ挑戦していくようだった。
「このお話を頂いてからアプリをダウンロードしてハマったタイプです。若い方から上の方、おじいいちゃん、おばあちゃんの動画も出てきますし、身近なものになれば。日常を良い記録として、良い映像でみんなに拡散したりとかできれば」と意気込み、最後は「みなさん寝不足になるんで気をつけて!」と、満面の笑みで茶目っけたっぷりのPRをしていた。