ライブイベント『み~んなでキラッとプリティーライブ2018』昼公演が9日、千葉・幕張メッセで開かれキャスト・アーティスト陣が豪華ステージを繰り広げ、集まったファンたちを魅了した。
2011年から放送され続けているTVアニメ『プリティーリズム』シリーズで、2018年4月から現在放送されている最新作『キラッとプリ☆チャン』。今年9月に行われ、満員御礼となった『プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR み~んなでアイドルやってみた!』に引き続いての公演となり、この日は昼・夜合計1万3000人を動員した。
この日は、真中らぁら役の茜屋日海夏、南みれぃ役で赤城あんな役の芹澤優、北条そふぃ役で萌黄えも役の久保田未夢、東堂シオン役の山北早紀、ドロシー・ウェスト役の澁谷梓希、レオナ・ウェスト役で緑川さら役の若井友希、夢川ゆい役の伊達朱里紗、虹色にの役の大地葉、幸多みちる役の山田唯菜、白玉みかん役の渡部優衣、ガァルル役の真田アサミ、紫京院ひびき役の斎賀みつき、緑風ふわり役でファララ・ア・ラーム役の佐藤あずさ、夢川ゆい役の伊達朱里紗、虹色にの役の大地葉、幸多みちる役の山田唯菜、華園しゅうか役の朝日奈丸佳、夢川ショウゴ役の山下誠一郎、三鷹アサヒ役の小林竜之、高瀬コヨイ役の土田玲央、桃山みらい役の林鼓子、青葉りんか役の厚木那奈美、紫藤める役の森嶋優花、Run Girls, Run!、アイドルグループ『わーすた』の坂元葉月、廣川奈々聖、松田美里、小玉梨々華、三品瑠香、春音あいら役の阿澄佳奈、上葉みあ役の大久保瑠美、彩瀬なる役の加藤英美里の29人が出演する過去最大の出演者数となった。
トップバッターで登場したのは『Run Girls, Run!』。『キラッとプリ☆チャン』の第3クールオープニングテーマ曲である『Go! Up! スターダム!』を初披露したり、続いて登場したEDを担当する『わーすた』も、チアガール風の衣装で元気いっぱいにパフォーマンス!この日の寒さを吹き飛ばすような熱気を場内に放った。
オープニングVTRの後には『アイドルタイムプリパラ』より、茜屋&芹澤&久保田&山北&澁谷&若井による『そらみドレッシング』による『Memorial』からで、息ぴったりのダンスに会場は大盛り上がり!その後、『プリパラ』からみれぃの楽曲『ぷりっとぱ~ふぇくと』やひびきのイケボが魅力の『純・アモーレ・愛』。『アイドルタイムプリパラ』からゆいの『チクタク・Magicaる・アイドルタイム!』やしゅうかの『Miss.プリオネア』など、ライブで盛り上がるキラーチューンな人気楽曲が連発した。
また、男子プリパラの人気チームWITHも「いいぜ!いいぜ!」コールで盛り上げたり、『好きにしてI-I-Z-E』など圧巻のステージとパフォーマンス。続く『キラッとプリ☆チャン』のアイドルたちも先代に負けじと全力のパフォーマンスで魅せ、芹澤&若井&森嶋の『メルティックスター』はライブ当日のテレビアニメで初OAされた『寝ても覚めてもDREAMIN‘GIRL』をライブ初披露、そして林&久保田&厚木の『ミラクル☆キラッツ』もライブ初となる『乙女アテンションプリーズ』を“えもい”展開を見せた。
終盤は『アイドルタイムプリパラ』から、伊達&山田&大地の『マイ☆ドリーム』が新衣装で登場!『ハートフル♡ドリーム』で、「パン、ごはん、麺類!」のコール&レスポンスとトロッコで会場中に声を届ける。さらに会場に「ジングルベル」の音楽が流れ、この日限りのスペシャルユニット“ゆい、にの、みちる、ファララ、しゅうか”による『ラッキー!サプライズ☆クリスマス』が。サンタのケープを着たアイドルたちの愛らしいパフォーマンスと大きなクリスマスツリーに、会場は一気にクリスマスモードでハッピームードに。
その直後、会場に「ドロシーによる、ドロシーのための新曲いっちゃうよ~!!」と澁谷演じるドロシーの声が響き渡り、ステージに、澁谷&牧野&斎賀『ドロマゲドン・ひ』が登場。このチームは、2018年に開催された『プリズムストーンドリームチーム選抜総選挙』の上位3人によるスペシャルユニットで、この日のために書き下ろされた新曲『スター☆ア・ラ・カルト』を、それぞれのキャラクターの個性強めに披露しながら「ドロシー!」「デビデビデビ!」のコール合戦が行われ、会場はまさにテンションMAXとなった。
そして、ライブも終盤に差し掛かり、グッズ紹介を挟んだ後、TVアニメ『キラッとプリ☆チャン』のシーズン2が決定したことが発表。新しいグループコーデに身を包んだ、みらい、えも、りんかのビジュアルと、謎のアイドルのシルエットが解禁され、会場からは大きな拍手と歓声が沸き起こり、林から「これからも、『キラッとプリ☆チャン』、そして『プリティーシリーズ』を盛り上げていけたらと思いますので、これからもよろしくお願いします!」と、意気込んだ。
そして、ステージに登場したのは、この日のスペシャルゲスト。プリティーリズムシリーズから、春音あいら(阿澄)、上葉みあ(大久)、彩瀬なる(加藤)の『セインツ』がステージに現れ、場内には大歓声が響き、ライブでは、初となる『Dream Goes On』『Dear My Future ―未来の自分へ―』、『ハート♥イロ♥トリドリ~ム』を、伝説のアイドル達がステージを駆け巡り、披露。あいらは 「みんな久しぶりー!たくさんハピラキになってね~!」と観客を盛り上げ、みあは「みあが、いっちばーん!」、そしてなるは「わたしの歌、と~ってもハピなるなので、みんなで一緒に歌ってください♪」とそれぞれのアイドル達の口癖と共に観客をさらに盛り上げていき、会場のボルテージは最高潮。
プリティーシリーズの伝説のアイドル『セインツ』の奇跡のライブに、涙を流すファンもおり、歌った後のMCではみあ役の大久保は「今回、ライブに参加することになって、とても大きな反響を頂いてありがとうございました。不安もありましたが、とっても嬉しかったです!」といえば、なる役の加藤英美里は「わたしもセインツとしてステージに立てて、幸せです!みなさんに楽しんでもらえたら、とってもハピなるですー!」と喜びを。
さらには、セインツ(阿澄・大久保・加藤)と、そらみドレッシング(茜屋・芹澤・久保田・山北・澁谷・若井)による『Make it!』が披露され、アイドル達がトロッコで会場中をめぐり、場内には絶叫にも似た歓声がそこかしこで飛び交う。そのまま、オールキャストによる『オールアイドル組曲 プリシャス♪』で、総勢29人のアイドルがステージに登場し、ラストを飾った。
(C) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH製作委員会