声優・福山潤が14日、東京・六本木のニコファーレで開かれた『ネット流行語 100 2018』発表会で10位に『ペルソナ5』がノミネートされ、コメントを寄せた。
『ネット流行語 100』はオンライン辞書『ニコニコ大百科』と『ピクシブ百科事典』が主催。今年ネットで最もはやった単語を表彰する生放送番組で、2018年1月1日~11月15日の期間に、両サービスの各単語ページにおけるアクセス数の合算値が多かった上位100単語を「ノミネート 100 単語」として公開するというもの。
福山は、ゲームソフト『ペルソナ5』のジョーカー役を演じていることから、会場へコメントを寄せることに。鮎貝健氏から代読されるものとなった。
「アニメ『ペルソナ5』主人公・雨宮蓮役の福山潤です。この度2018年『ネット流行語100』に『ペルソナ5』が入賞という光栄に預かりました。これも作品を応援してくださっているファンの皆様の力があってこそです。年末には特番アニメーション『Dark Sun…』の放送も決定しており、スタッフ、キャスト全員が『心の怪盗団』として精一杯制作させて頂きました。人気ゲームシリーズとして多くの方に支持していただいている『ペルソナ』そして、まだまだ続く『ペルソナ5』の世界をお楽しみいただければ幸いです。この度は誠にありがとうございました!『ペルソナ5』主人公・ジョーカー 福山潤(仮)」