俳優・伊藤健太郎(21)、女優・松本穂香(21)が20日、都内で『JR SKISKI キャンペーン』発表会に登場した。
スノーレジャーブームの再燃を目的としたキャンペーン。すでに今月13日から伊藤が登場する交通広告が展開されているが、今度は松本も起用したキャンペーン初のWEB限定CMも数十種類を展開することとなった。
CMで着用したスキーウェア姿で登場した2人。松本は今回の起用へ「毎年『SKISKI』のCMは楽しく拝見させて頂いているので、信じられなかったですね」と感激したそうで、伊藤も「例年だと女優さんがメインでやられていることが多くて、今回男性パートも多くて、そこに参加できるというのは光栄でしたね」と、感慨深げ。
撮影については、松本が仲間との自然な楽しさをという演出があったと話せば、伊藤も、「等身大の自分達の表情とか仕草を押さえたいという話でしたので、ほかのキャストの方と年も近かったので、大学生ならこういう感じなのかなと言う感じで楽しく撮影させて頂きました」と、コンセプトを。
できあがったCMを観て、松本は「すごいキラキラしていると思いました。みんなの表情と楽曲を担当して頂いた『sumika』さんの音楽のキラキラが重なってて」と、“キラキラ感”が見どころだそうで、伊藤は「すごく素敵に作り上げてもらえたなと思いました。『sumika』さんの音楽もそうですけど、本当の友達と、一緒に動画撮ってとなったら泣けるぐらい素敵なものなんじゃないかと思いましたね」と、心に残るものになったようだ。
この撮影で松本は、スノーボードを初めて体験。「健太郎さんに教えてもらいながらで」というと、伊藤は「僕はよくやっていたんですけど、こういう初めての気になっている女性の方とめちゃめちゃ楽しいのでオススメです!」と、教えることへの実感を語っていた。
さらに、CM動画には男性目線・女性目線で撮った15秒の動画もあるそうだが、伊藤は自身で撮影したものも含まれていることを明かしつつ、「女の子に後でこういうの見せてもらったら好きになっちゃいますよね(笑)。それに、カメラがあるとより距離感が縮まるというか。すんなり距離が近くなれるというか。撮られていると照れくさい顔というのがあって素晴らしいんですね」と、カメラ撮影で距離も近くなることも熱弁していた。
その後の囲み会見では、本CMが11月末から12月初旬にかけて撮影されたできたてホヤホヤなことが明かされたり、スノーボード経験者の伊藤は記者から「かなりの腕前?」と聞かれると、「そうですね。かなりの腕前です……いやいや人並みに滑れるくらいですね(笑)」と、おどけて笑わせることも。
滑れる伊藤を観て松本は、「格好いいですよね。自分の好きな人だったら確実に好きになると思いました!」と言い出し、そこで記者から「伊藤さんは好きにならなかった?」と、意地悪な質問が飛ぶと、松本は「素敵だなと思いました」と、苦笑いしてかわしていた。
また、伊藤といえば今季のドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)で主人公のうちの1人である伊藤真司役で出演したが、「今年もいろんな作品に出演させて頂いて、街とか歩いていてもちびっ子から上の年齢の方まで声を開けて頂く機会が下半期はとくに増えて」と、反響が大きかったよう。しかし、「心と体が追いついていない感じというかありがたいことに言って頂ける方が多いのですが、自分の中でまだピンときていなくて、不思議な感じです」と、実感を。そこで、伊藤真司のような性格なのかと質問があると「普段こんな感じで、楽しいことが好きで、基本的に地元の友達と一緒にいることが多いです」と、地に足ついた返答を寄せていた。
そして伊藤から「映像を観るとスノボ行きたいなとか、ゲレンデに行きたいなと思えるようなものになっています。動画が出てきたときはスキップせずに観てもらえれば!」と、呼びかけていた。