俳優・稲垣吾郎(45)が16日より全国オンエアされる男性用『スカルプD』と女性用『スカルプD ボーテ』のTVCM『スカルプD ティザー篇』に出演する。
アンファー株式会社が4年ぶりに『スカルプD』のCMを制作。稲垣が『ケケケのケ太郎』なる役を演じることとなり、日本の至るところに突然現れ、頭皮が気になる人に薬用スカルプシャンプーを勧めるスタイリッシュな妖怪となる。ちなみに、ケ太郎は何も言葉は発しないのに、なぜか人は、“頭皮が気になるのであれば、薬用スカルプシャンプーを使いなさい”と言われている気になる不思議なパワーを持っているという設定を持つ。
撮影では、表情1つで会話を繰り広げることから、撮影中は常に謎めいた妖怪を演じることに。さらに、ケ太郎が着用しているコートは全長1.9メートルと非常に長く重いため、移動も一苦労で、2人がかりでマントを持ちスタンバイを繰り返す様子も。
ケ太郎はいろいろな生活シーンに登場するが、ケ太郎がとっているポーズはボトルを綺麗に魅せるためのポーズのため、1ミリ単位で持ち方を修正する器用さも見せていた。
なお、4月21日からは『風呂篇』と『店頭篇』も放送。『風呂篇』では、お風呂に浸かっている男性の前に、ケ太郎が現れ、男性の頭皮を指さす。スカルプDを使いたくなった男性へ、ケ太郎が頭をシャンプーすることとなる。
一方、『店頭篇』では、化粧品店で『ゲゲゲの鬼太郎』のメロディーのリフレインが流れるなか女性がシャンプーを選んでいると、ケケケのケ太郎が登場。女性の頭皮を触るケ太郎に、女性は「この頭皮にはそのシャンプーがいいって遠回しに伝えてるの?」と言い、ケ太郎の背中に寄りかかって「私今日から女のスカルプDを使うこと にするわ」と、決意。そして“薬用”と書かれた札を手に持ち、もう片方の手で女性をシャンプーするケ太郎の姿が見られるものとなる。
TVCM『スカルプD ティザー篇』は16日15、30秒で放送!