俳優・藤田富(27)、元『AKB48』で女優・北原里英(28)、元『モーニング娘。』の久住小春(26)が3日、都内でドラマ『拝み屋怪談II』記者会見を開いた。
昨夏に配信されたドラマ『拝み屋怪談』の続編で、東北で拝み屋を営む郷内心瞳がつづった怪談実話『拝み屋怪談』シリーズが原作。前作に引き続き、藤田が拝み屋・郷内心瞳役で主演し、新キャストとして郷内の妻・郷内真弓役を北原、郷内に相談を依頼する霊能師・小橋美琴役を久住が演じることとなる。
続編が決まったことを聞いた時、藤田は「視聴者のみなさんのおかげ、スタッフのみなさんのおかげで決まりまして、ワクワクしております。ゲストの方もすごく豪華で初めての気持ちで演じさせて頂きました」と、気持ちを。
さらに藤田はある予想をしていたそうで、「原作的にはまだ先があったので、Season2がやれたらと思っていたんです。夏ってホラーが盛り上がる時期じゃないですか。もし2をやるならその時期だなと思ったらドンピシャで!」と、当たったのだとか。
前シーズンとの違いへ「郷内さんの妻が登場しまして、個人的にというか人間的にというか、“久住小春という霊媒師”が出てきて……」とついつい役名ではなくキャスト名を挙げ久住からツッコまれて沸かせる一幕も。
撮影はキャストによって大変さがまちまちだったそうだが、藤田は「郷内家に入ると、僕的には郷内心瞳が入っていて、藤田富でいる時間は寝る前くらいで、出ずっぱりだったので、体力的にもキツかったりしました」と、苦労もしたそうだ。
一方、北原は人妻を演じることになったが、「一般的な夫婦像とはまた違った夫婦像を出せるようにというアプローチはあります」と、一風変わったものだったそうで、見どころとしては、「ただただ郷内さんと戯れるシーンがあって、本気で引っ張ってほしいと熱い指導を頂いた部分もありました」とも。
こういった心霊作品といえば、心霊エピソードがつきもの。藤田は「原因不明で眼球が痛くなって、まつげが入ったのか、腫れ物かと思ってましたけど、どちらでもなくて原因不明の目の腫れが3日続きました。郷内心瞳さんも祟り系で行っちゃいけないところに行って目が腫れたというのがあったらしくて」と披露したり、何も怖いことが起こらなかったという久住は「監督は怖かったです」と、違う意味の怖さを挙げたり、トーク中北原の後ろのポスターが剥がれる現象も起きたりと、ホラー作品らしさ満点だった。
依頼人から相談を受ける“拝み屋”の仕事にちなみ、北原と久住が、藤田に個人的な悩みを相談するコーナーが開催。北原は「結構すぐ眠くなっちゃうんです」というと、藤田は「僕も眠くなったときに肩甲骨を動かしていて」と即答し、北原は「結構納得しました」と、スッキリといった様子。久住はといえば「絶対にこれをやるという趣味がなくて」と話していたが、藤田が質問を重ねていくと久住はジムに5年ほど通い続けていることを告白し藤田は「それは趣味ですよ!」と、久住本人は納得しなかったものの記者たちを唸らせ、とりあえず解決に導いていた。
ドラマ『拝み屋怪談II』はdTVチャンネル、ひかりTVにて7月6日より配信、BSテレ東にて7月8日より放送スタート!