5人組アイドルグループ『A.B.C-Z』の橋本良亮(26)、戸塚祥太(32)、河合郁人(31)、五関晃一(34)、塚田僚一(32)が18日、東京ジョイポリスで『A.B.C-Z 5STARS FESTIVAL IN JOYPOLIS』記者発表会に登場した。
屋内型テーマパーク『東京ジョイポリス』と『A.B.C-Z』が昨年に引き続き2度目のコラボ!16日から10月14日までとなっており、昨年と同じく『A.B.C-Z』のメンバーたちがその場にいるかのような完全撮り下ろしのデジタルライブが今年も流れることになる。こちらは1stCDシングル曲『Moonlight walker』と東京ジョイポリスとのタイアップ曲『DAN DAN Dance!!』の2曲だが、1曲ごとに曲のイメージした衣装に“変身”したり2曲目では世界各国のFESTIVALをメンバーたちと楽しめるのが特徴。さらに、グループ人気曲とともに楽しめるアトラクション『ハーフパイプトーキョー』は昨年は18曲だったのに対して今年は全20曲とパワーアップしていたり、前期(3種)と後期(3種)に分けてのコラボフードメニュー、ウエルカムボイスなど『A.B.C-Z』一色に染まる。
東京ジョイポリスで2年連続コラボグループは初と伝えられ5人とも「去年以上に盛り上げられるように」「本当に本当に嬉しいです」と、喜びの声を。昨年のコラボの思い出へ、橋本は「昨年、1週間に1回、甥っ子と姪っ子と一緒に行っていたんです。今年も喜んでくれると思います!衣装の前でも撮ったんです。今年も撮ると思います」と、ニッコリ。
見どころとしては河合は「乗り物も映像もそうですけど、1番の見どころは僕たち5人じゃないかと!」と、大きく出て4人からも歓声があがりつつ「毎日僕らが見られるので、そういうのを感じてもらえる夏にと思っています。ここでしか味わえない5人がいるんです!」と、アピール。ただし、絶叫系アトラクションが苦手という河合が、「ゲームしながら機会があったららチャレンジしたいです」と言い出し、戸塚が「そう言ったってことを書いてください!」と、身を乗り出していた。
イベントではコラボフードメニューも実食。今回は前期メニューの『Za ABC~5stars~ナンピザ』を橋本がメンバーたち1人1人へあーんで食べさせてあげることに。「食べさせてもらって美味しさ倍増(笑)!もちもちして食べやすいです」(塚田)、「ナン生地なんで、なんだこりゃー(笑)」(戸塚)、「おいしい!」(五関&河合)、「おいしい!それに柔らかい子供でも食べやすそう!」(橋本)とワチャワチャしながら、楽しげにメッセージを寄せていた。
その後、メンバーカラーのコラボドリンクをそれぞれ飲んで舌鼓を打ったり、本コラボの成功を祈って台湾のお祭りにちなんだ風船を飛ばしたりと情緒もたっぷりありつつ、橋本から「2年連続でコラボ頂いて本当にありがとうございます。昨年も盛り上がりましたけど、お台場の夢の国はジョイポリスなんじゃないかなと思ってます!」と、呼びかけていた。
『A.B.C-Z 5STARS FESTIVAL IN JOYPOLIS』は16日から10月14日まで東京ジョイポリスにて!