“ケンコバ”の略称で親しまれているお笑いタレント・ケンドーコバヤシ(47)が7日、東京・霞が関の外務省内で『こども霞が関見学デー』の一環となるプログラムD『日本外交の取組を体験スポットでふれてみよう!』ステージにサプライズ登場した。
文部科学省をはじめとした府省庁などが連携し、家族向けに業務説明や省内見学などを行う取り組み『こども霞が関見学デー』。ケンコバは昨年、旅先の安全情報が届く外務省のメール配信サービス『たびレジ』の『たびレジ登録推進大使』に就任し以降も活動している。
黒いスーツ姿で登場したケンコバ。『たびレジ』は使っているそうで海外で情報を手にできることなどをしっかり伝えつつ、「課金のガチャがあるようなことはないので大丈夫です」と、オチもつけて笑いを誘った。
続けて、『外国に行ったら気を付けよう!「世界のおもしろ法律クイズ」』と第して、外国の珍しい条例を○×クイズ形式で伝えていくことに。『シンガポールでは公衆トイレの水を流し忘れると罰金になる?』(答えは○)などレアな事例が5問出題。「僕は全問正解しますよ」と意気込むケンコバに子どもたちから「いやいやいや」と、立ちはだかる気マンマンで、楽しげな感じに。
参加した80人のうちケンコバと1人だけが全問正解という難問となり、おまけで4問目まで正解した子どもたちを表彰して、一緒に盛り上がった。
終了後には、同日に小泉進次郎衆議院議員とフリーアナウンサー・滝川クリステルが、イベント直前に報じられたことへコメントを求めると、「嘘でしょ?」「マジですか?」と驚きだったようだが、すかさず「おめでとうとは言えないです。悔しいです」と、さっそく笑いに持っていくことも。では自身の結婚はどうかとの問いかけには、「きのうです」と言ったものの、外務省内で本イベントが行われていることへ「嘘ついたらダメでしたね」と、笑っていた。