元サッカー日本代表でタレント・前園真聖(45)、フリーアナウンサー・宇賀なつみ(33)が22日、東京・ミッドタウン日比谷で都内街歩きツアー『ぶらっTokyoさんぽ』オープニングイベントに登場した。
東京都・(公財)東京観光財団が主催。『東京の知られざる魅力を再発見』をテーマに全47ツアーが組まれ東京を巡るもの。今年9月14日から12月15日にかけて開催となる。
「フリーランスになって、司会ではなくこうしてゲストで出させていただくのは初めて」と笑う宇賀アナは、東京の魅力へ「街ごとに雰囲気が違うことですね。その街によってバッグを変えたりとか考えたりします」というと前園もうなずく。そんな宇賀アナに歩いていると声をかけられないかと司会が振ると、「気づかれないです。普段格好も違うし、ずっとすっぴんだし」と、笑うことも。
お気に入りのスポットへは、宇賀アナが「好きなのは渋谷のまわりで、静かな神社とかお寺もあるし」というと、前園は「僕は自然が好きなので、等々力渓谷とか二子玉川。公園とか自然のあるところで、走っていて気持ちいいところですね」と、話していた。
続けて、47コースを見てみて、宇賀アナは「初めて一人暮らしした自由が丘とか、10年間務めた六本木とか、パンフレットをよく読んでみると知らない場所があったりして」と、新鮮な驚きがあるそうで、前園も「行ったことないところがたくさんあるので、興味をそそられますね」と、本イベントの狙い通り再発見につながったよう。
今回のツアーには出てきてない自身が知る東京の魅力へ、前園は等々力渓谷から駒沢公園をゴールに向かっていくコースや「二子玉川も公園があって歩くと発見があります」といい、宇賀アナは「“谷根千(やねせん)”という言葉があって谷中・根津・千駄木のことなんですけど、根津神社からスタートして古本屋さんとかめぐって、谷中銀座を通ったり、墓地を抜けて上野の方に行ったりして」と、プランを明かしていた。
その後、47プランのなかから5つのプランをピックアップし、プレゼンが行われることに。前園は品川区観光協会の『品川宿たそがれまち歩き~大人の休日 居酒屋&競馬場体験ツアー』を選び、「お酒を飲んで周りながら、競馬場は楽しそうですね。僕はお酒が飲めませんけど、ナイター競馬状雰囲気がいいし好きですね」と、評価。宇賀アナは『大田の職人のまちを知り尽くす!まちめぐり・工場巡りツアー』を選び、「私は大田観光協会町工場ですよね。局アナ時代にいろんな職人さんのところに行きましたけど、本当にすごいんです。これが東京でも体験できるといのは良い体験になるなと思っていて」と、職人技に惹かれたようだった。
そして、前園から「僕も知らないことがたくさんありまして、歩くとたくさん見つかると思います」と呼びかけ、宇賀アナからは「紹介しきれなかったツアーがたくさんあるので公式サイトを観て参加して頂ければ。こんなものもあるんだと知ってお散歩に行ってもらえれば」と、アピールしていた。