タレント・松本伊代(54)、早見優(53)、西村知美(48)、渡辺美奈代(49)が11日、都内で『80’s Idol Fes』事前記者発表会を開いた。
今年10月5日、“永遠のアイドルに会える、夢のようなフェスが今、ここに誕生!”をコンセプトに80年代アイドルフェス『80’s Idol Fes』が開催となる。
リハーサルでは、松田聖子の『夏の扉』、おニャン子クラブの『セーラー服を脱がさないで』の2曲を公開。4人は懐かしのメロディーに合わせてダンスやステップで報道陣を魅了。しかし、西村は歌い終えた後に「雑音が入ったらと思うと、さっきの歌唱はほとんど歌ってません」と、いきなり“口パク”を告白!沸き返る報道陣とともに3人から「歌うまいのに」と、フォローしたが、西村はさらに恐縮してしまう一幕も。
今回の4人がそろうことへ早見は「4人でそろうのは初めてです。組み合わせでとかはあるんですけど、一緒に歌ったりするのは初めて。いろいろトークもあると思うので、ドキドキ・ワクワクしています」と、胸を弾ませる。
4人の美貌がいまだ衰えを知らないと、声がかかると「年相応に重ねていると思いますけど、当時の歌を歌うと気持ちは16歳に戻るんです」と早見がいえば、松本は「当時の青春時代の曲って若返りますよね」と、うなずいていた。
80年代当時へ早見が「知美ちゃんは周りから『ちょっと不思議な女の子がデビューしたよ』って聞いてました。“知美ワールド”で最初からお話が面白いというので」と昔ばなしに花を咲かせると西村は焦りながら「普通でした。そうだよね?」と、ほかの2人に同意を求めてわたわた。
さらに、80年代のアイドルといえば故・本田美奈子さんもその一角を担っていた。早見は本田さんの話題を振られた際に「美奈子ちゃんの歌も入れさせて頂くんです」と、予告を。さらには、おへそを出す衣装はどうかと問われ、渡辺が「頑張ってみますか」と、意欲を見せつつ、記者から「きょうはみなさんゆったりした服を着られてますが」と意地悪な声が飛ぶと、早見は「ゆったりした服ははやりですから」と、すぐに切り返していた。
続けて、今のアイドルのことをどう思うか尋ねると、早見は「グループの方が多いので、いろいろな意味で器用だなって。グループの中で個性を出さないといけないし、大変だなって。それと(年齢が)ちょっと大人な感じがするかな」と、意見も。最近では80年代に流行ったものが若者の間で流行ったりもするが、早見は「荻野目(洋子)ちゃんのダンシング・ヒーローがはやったりとか、いまの子たちに聴いて頂いて流行っているというが嬉しい。コンサートにも親子で来てくださっていたりとか」とも話していた。
ほかにも、家族は本公演を観に来るかどうかとの質問も飛んだが、西村は「私のことは興味ないみたいで」と苦笑いすれば、渡辺は「私は息子も観に来るかなって」といい、早見は「土曜日だから来てくれると思う」とのこと。松本は、夫のヒロミへ「たまに来てくれるんですけど。この4人だから来てくれるのでは」と、期待を寄せると西村が「一緒にステージに上がってもらったら?」と言い出し、場内を沸かせていた。
『80’s Idol Fes』は10月5日にニッショーホールにて2部制で開催予定!