アイドルグループ『ふわふわ』の平塚日菜(19)が5日、東京・原宿駅前ステージで写真集『HINA』(ワニブックス)発売記念握手会を500冊で開いた。
シンガポールとインドネシアでロケし、18歳しか撮れない瞬間を切り取ったファースト写真集。ビーチ、高層ホテル置くようプール、多国籍な街並み、さらにはちょっと大人びたナイトシーンなど見どころ満載となっている。
涼しげな赤いワンピース姿で、イベント前に囲み会見を開いた平塚。いまの気持ちを「完成した本を見てからやっと実感が沸かなくて、できるまでずっと“ふわふわ”していたんです。完成した本を見て、夢がかなったという気持ちになて。写真集を出すことを目標の1つにしていたので、それが10代のうちにかなって嬉しいです」と、ニッコリ。
撮影は現地の食べ物や、風景などを楽しんでいたという平塚だが、1つ大変だったことが。それはプールの撮影だったそうで「私、泳げないんです(苦笑)。それでプールに入ったら首の高さまで水があるプールで。カメラマンさんに泳いでるふうにしてくださいと言われてパシャパシャやってみたんですけど、カメラマンさんも苦笑いでそれが申し訳なくて」と、本当にすまなそうな表情を浮かべる。
すでに発売され約1週間が経っているが、『ふわふわ』メンバーなどの反応を聞くと「『見たい!』とか『持ってるんでしょ』と言われるんですけど、見せてないんです」といい、その理由へ、「家族とかメンバーとか、家族に見られると恥ずかしいじゃないですか(笑)。発表会で身内がいっぱいいる方がはずかいというか。家族は写真集を買ってくれたんですけど感想は聞いてなくて、向こうからも言ってはくれないです。メンバーにも恥ずかしくて見せたくないので、もうちょっと時間が経ったらいいよという感じで」と、奥ゆかしさを見せていた。
お気に入りはナイトプールでのカット。「プールにビルとかが映り込んでいて、綺麗だなって思っていました。そのときの衣装が白で綺麗だなって」という平塚に、そのカットの腹筋も素晴らしいと褒めると「鍛えてないんですけど、いい感じに筋肉がついてきているんです。普段踊っていることもあるとは思うんですけど。食べても食べてもおなかは戻るのでありがたいです」と、意外なエピソードも飛び出した。
もうすぐ二十歳も見えてくる年齢だが、10代のうちにやっておきたいことはないかとの質問には「大人になりたくなくて……(笑)。『大人になったから楽しいこともあるよ』と言って頂くんですけど。18歳のままがいいという気持ちがすごくあって、高校時代が楽しくて、年を取りたくないと思って」と、まだまだ10代を楽しみたいようだった。
初めて単独での囲み会見という平塚。10人以上の記者に囲まれても、質問には途切れることなく楽しげにしゃべり、胸に思いを多く持ちおしゃべりが好きな印象。そこで会見をしてみての感想を問うと、「自分の中で緊張しているんだろうな、言葉が全然出てこなだろうなと、考えてこの場に来たんです。けれど、思ったより緊張しなくてよかったです。もしかしたら、場所がいつも立っているステージなのでホッとした気持ちでやらせて頂けているからなのかも。思った以上にハラハラという感じはなくて、思ったことを喋れててよかったです!」と、元気な笑みを浮かべた。
出来へは「100点です!」と即答していた写真集『HINA』は2800円(税抜)で好評発売中!