“ぁぃぁぃ”ことタレント・廣田あいか、お笑いコンビ『ダーリンハニー』吉川正洋、ホリプロマネジャー・南田裕介氏、田中匡史ディレクターが6日、東京ソラマチ(R)内のJ:COM Wonder Studioで人気番組『鉄道発見伝 鉄兄ちゃん藤田大介アナが行く!』スペシャルトークショーを開催した。
10月14日の『鉄道の日』を記念して開催。会場に子供から大人まで854人が駆けつけ、鉄道ファンにはたまらないディープな話からこれから鉄道に興味をもってもらえるようなライトな話まで幅広いトークで熱気にあふれた。
鉄道好きの4人が集結したとあり、乗ってみたい鉄道について質問が上がると、廣田は「島根県出雲市の『一畑電車』です!魅力はなんといっても“改造車!”。ほかの鉄道会社で使われていた車両を使い、屋根は〇〇線、車輪は△△線、車内は□□線といった具合に合体させているんです!」と、コアな知識を披露し、吉川は「『一畑電車』といえば、『J:COM カラー』のオレンジ色した車両『デハニ50形』の体験運転もできますしね!」と、さらに乗っけてくる。
続けて、おすすめの鉄道体験へ、廣田は「私は、新交通システム系の鉄道が好きです!(案内軌条式や第三軌条方式)とにかく可愛いのが西武鉄道のレオライナーです。乗車時間は短いのですが、トンネルを挟んで突如あらわれる絶景も含めて大好きです!」と、アピールすれば吉川は「先日『特急いなほ』に乗ったのですが、『特急いなほ』から見る新潟の稲穂が広がる風景には感動しましたね~。特急名を感じる鉄道の旅、おすすめです!鉄道のいいところは季節を感じる旅ができることですよね。これからの季節だと紅葉や雪景色を楽しんでほしいです」と、コツもまじえてレクチャー。
最近、鉄道ファンが増えている実感はあるかどうかという質問も。これに南田は「イベントなどで子どもから出る鉄道に関する質問がどんどんコアな質問になっていて先日も『南田さんの好きなモーターのメーカーを教えてください』と言われたり(笑)。子どもたちが興味を持って知識を得てくれることは嬉しいです」と、深い質問が飛び交うようになっているとレポート。
鉄道好きな子どもをもっと増やすためにという問いかけに、吉川は「鉄道からはさまざまなことが学べます。地名や駅名を覚える(地理)運賃計算(数学)モーターの種類や特性(物理)など、鉄道から幅広い知識を得ることができるので、小学校の授業で『鉄道』ってあっても面白いですね!」と、教育に組み込む案を提示していた。
ほかにも、2019年10月1日に延伸された『沖縄ゆいレール』の記念すべき日のロケ映像も交えながら感動と笑いで盛り上がる一幕もあるなど、鉄道トークはとどまることがなかった。