東MAXことタレント・東貴博(49)、安めぐみ(37)夫妻が14日、都内で「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー2019」記者発表会に出席。パートナー・オブ・ザ・イヤーを受賞した東は「安さんと人前に出るのは緊張する…披露宴でインタビューに出て以来。妙に恥ずかしいが、”いい夫婦”(の賞)をいただいたので、よりいい夫婦になれるように精進したい」と照れ笑い。それでも3歩後ろに控えていた安に「安さんも前に来たら?なかなかない2ショットですよ!」と場内を和ませた。
今年のパートナー・オブ・ザ・イヤーは東・安夫妻をはじめ、結婚45周年を迎えた高橋英樹(75)・高橋美恵子夫妻、日本料理を提供する「高はし」の3代目、高橋良和・高橋桃重夫妻の3組が受賞。
この日は「結婚46年目に入って結婚した当初よりいまのほうが(妻と)仲がいい。趣味=家族と公言しているが、家に帰るのが本当に楽しい。いい奥さんをもらって感謝!きょうはいい日」と満面の笑みの高橋(英樹)はその後も自身の家族愛についてマシンガントーク。”いい夫婦”の秘訣については、「お互いに感謝しあうこと。(結婚)45年で2回しか喧嘩をしたことがない。1回目は結婚1年目でお互いの生活観の違い、2回目は娘が3歳の時に教育方針をめぐって。でも、最終的には男が謝るのが普通かな。男はわがままになるから」としみじみ。
一方、東夫妻は毎年、結婚披露宴を行ったホテルに泊まって披露宴のDVDを観るそうで、「あらためて家族やそのとき集まっていただいたみなさんへの感謝の気持ちがわくし、自分がサプライズしたことも思い出す」という東に安は「毎年(東は披露宴の)DVDを観て号泣している。私は1時間ぐらい観て寝てしまうのに」と茶目っ気たっぷり。仲睦まじい名コンビぶりに”いい夫婦”の先輩・高橋も「(東夫妻は)ベタベタしている。そのベタベタ感が夫婦には大事。見ていても羨ましいね」とエールを贈っていた。
ちなみに、夫が浮気したら?も問いには安が「(東は)嘘がつけない人。顔に出るので、もし浮気したらすぐいにわかる」と自信満々!? それに東は「嘘をつかないのが一番!それでも安さんは夜に気になったら僕のスケジュール帳を見ているし、僕のケータイの暗証番号も知っている」と苦笑い。その場のノリで安が「暗証番号は○○さんの…」と言い出そうとし、東が「ダメ、テレビでいっちゃダメ!」と大慌てするひと幕も。「僕のケータイなのになぜか共用になっている。僕は安さんのケータイを見ないし、暗証番号も知らないのに」と再び苦笑いしていた。