アイドルグループ『乃木坂46』の生田絵梨花、齋藤飛鳥、白石麻衣、堀未央奈、与田祐希、遠藤さくらが22日より放送されている株式会社マウスコンピューター新CM『マウス メイドインジャパン/冬』篇に登場し、歌手・郷ひろみと共演している。
“乃木マウス”シリーズとして放送されているが、今回はマウスファクトリーの作業員としてクールな作業服姿でメンバーたちが登場。CMでは、ゲートが開くと、乃木マウスたちがお馴染みのCMソングに合わせてマウスダンスを披露。「マウス♪マウス♪」と歌いながら、「日本でパソコンつくりマウス♪」や「国産パソコン選べマウス♪」など、ファクトリーらしく、ドライバーやレンチを持った乃木マウスたちが“カッコかわいい”ダンスや滑車に乗りながらマウスコンピューターの特徴を伝えていく。そして「パソコン買うなら~♪」と歌が佳境にはいると突然に郷マウスが登場!「MADE IN……」とポーズを決めた乃木マウスに促されると、郷マウスがジャケットプレイと共に「JAPAN!」と全力でポーズをキメている。
撮影では、齋藤と与田は座って踊るという、いつもの雰囲気とは違う撮影にノリノリ!自らさまざまなポーズを決める姿が。CM冒頭の登場シーンでは、意外と勢いよく開く扉にビックリしていたメンバーらだったが、頑張って作業員らしく真顔をキープして臨んだり、マウスダンス初挑戦になった遠藤は前作同様初々しさを見せていた。
撮影の感想を尋ねると、齋藤は「今回は工具を持ったりと、いつものマウスとは違う雰囲気でした。 どんな表情をしたらいいのか、いつものマウスCMのクールな感じでいいのかな、とか。あと、郷さんもいらっしゃったので、郷さんと一緒のダンスの時はどういう雰囲気で踊ったらいいのかな、など、みんなで話したり、考えたりしました」と、振り返る。
白石は「完成をしたCMがどんな感じになるのか、正直分からないですけどメンバーそれぞれ工具を持っていたり。工具もひとりひとり違うんだよね。今までとはガラっと雰囲気の違うマウスのCMになっていると思っているので、私は完成が楽しみに、今の撮影を進めています」と、意気込みつつコメント。
さらに、生田が「堀ちゃんがいつも以上に動きにくいというか、足をどうすれば……ってなってたね」というと、「そう!(笑)!顔、歌、動き、工具って、いっぱいあって大変だったけど、楽しかったです」と、しみじみ。
そんななか、遠藤は「難しかったです。工具の差し方なんかもいろいろあって、綺麗にできるように何回か練習はしたのですが……難しかったです……」と下を向きそうになってしまい、生田が「大丈夫だよ。よくできてたよ、本当に」と励ますなか、堀が「見てた?(笑)」と自分のアピールをすると生田は「あんたはすごいよ」といい、堀は「褒めてくれたね(笑)」と、場を和ませていた。
一方、郷は乃木マウスたちへ「可愛いってことは、言うまでもないのですが (実際に共演して)思った通り、思った以上に可愛らしいな、と。乃木坂のメンバーと共演できて本当に光栄だなと思っています」と、喜びの声を寄せていた。